京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up24
昨日:64
総数:377227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 図画工作「おはなしからうまれたよ」

 お話の絵に自分を描きました。様々なポーズを考えて描きました。
画像1

1年生 体育「むしになって」

画像1画像2
 虫になりきっての発表会をしました。様々な虫や様々な動きがありました。子ども達は何の虫になっているのかを見て考えていました。

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

 うみのかくれんぼの学習を始めました。今日はこの学習で何をするのかについて知ったり、音読をしたりしました。また、生活している上で、隠れている生き物を見つけたことについても発表をしました。
画像1画像2画像3

3くみ お金を使って

 今日は、お店屋さんとお客さんに分かれて、買い物活動をしました。選んだ品物の合計を電卓で計算して、レジ係にもっていきます。レジ係は、お金の合計が合っているかを計算して品物を渡します。ぴったり、少し多い目、おつりなど、いろいろなパターンで取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年生 社会「自動車をつくる工業」

画像1
1組では、昨日考えた学習問題「自動車づくりに関わる人々は、どのような工夫をしてお客さんに車をつくり、とどけているのだろうか。」について、それぞれ自分の予想を考えました。
「機械を使っていると思う。」
「組み立て工場で作っていると聞いたことがある。」
「安全な車にするための部品もありそう。」
など、予想をたくさん出し合いました。
これから、この予想に基づいて調べ学習をしていきます。

5年生 体育「走り幅跳び」

 走り幅跳び2時間目。「足をあげて跳ぶ。」「手を振って跳ぶ。」「踏みきり足を調整して跳ぶ。」など、前回できなかったことを意識して跳んでいました。
 自分たちだけで運営していくのもとても上手になってきました。
画像1
画像2

5年生 自動車の中ってどうなっているの?

 1組では、社会「自動車をつくる工業」の学習が始まりました。今日は、実際の車を見学し、気づいたことを書き込みました。「これは、何かな?」「どの車にもあるな。」など、興味津々でした。
画像1
画像2

3くみ お話の絵 2

 みんな工夫してとても丁寧に描いています。すてきな絵になりそうです。
画像1画像2画像3

3くみ 練習がんばっています(3年生・体育)

 3年生では、運動会へ向けての表現運動が始まりました。今日は、フラッグの代わりに、ハンドタオルを持って練習です。足の動かし方など、難しいところもありましたが、頑張っていました。
画像1画像2

3くみ 畑の様子から

 種をまいたり、苗を植えてから5日目。畑の様子を見に行くと、ダイコンやカブ、ほうれんそうの芽が出ていました。「わあ!芽が出てるよ!」と、驚く子どもたち。お水をやったり、ネットを張ったりしました。これからの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp