京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up31
昨日:36
総数:314506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年理科ー地面のようすと太陽

運動場でかげについて確かめました。いろいろなものにできているかげの向きと、自分にできているかげの向きと比べました。友達どうしのかげやフェンスのかげを比べると同じ向きになっていることがわかりました。
画像1
画像2

6年理科ー水溶液の性質

水溶液に溶けているものを、蒸発皿で熱して調べました。食塩水と石灰水は白いものが残って、あとの物は何も残りませんでした。水溶液には、固体が溶けているものと気体が溶けているものがあることがわかりました。
画像1
画像2

4年理科ー雨水のゆくえ

水蒸気はどこにでもあるか調べようということで、ビーカーに入れた氷水で空気を冷やして、水滴がつくかどうか調べました。理科室の中や廊下、4年の教室などいろんなところで確かめて、どこにでも水蒸気はあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日ー3年

画像1画像2画像3
中国の言葉・食文化・行事を知る活動を通して、中国の文化に親しみました。
旧正月のかざりを折り紙で作ることができました。

授業参観日ー2年

画像1画像2画像3
『こんな友だちがいいなカード』をもとに、友だちとの関わり方について考えました。
たくさんの友だちと遊べるといいことがたくさんあることに気づくことができました。

授業参観日ー1年・あすなろ学級

画像1画像2画像3
色の学習を通して、様々な考え方があることを知り、自分らしさを大切にすることについて考えました。

授業参観日ー6年

6年生は、自分らしさについて、性にはいろいろな要素があることを知り、自分らしさを大切にすることについて考えました。それぞれに体の違いや心の違いがあり、学力や相手のことを考える力にも違いがあることを確かめ合いました。その後、性について、体の性と心の性、好きになる性と性別の表現が違うことについて考えました。
画像1
画像2

授業参観日ー5年

5年生は、ちがいとちがいについて考えました。あっていい違いとあってはいけない違いについて考えながら、いろいろな性があることを知り、みんなが幸せに過ごせる方法を考えました。「男子のマラソンは5Km、女子のマラソンは3Km。」に対して、良いという考えとおかしいという考えが出されました。性によって距離を決めるのではなく、自分で選んだ距離を走りたいと考える人もいました。
画像1
画像2

授業参観日ー4年

4年生は、家族には多様な在り方があることを知り、家族を大切にすることについて考えました。家族といてよかったと思うことを交流したり、家族にしてもらっていることを出し合ったりしました。その中には自分にもできることがあることに気づき、自分でできることをこれから頑張っていこうと思いました。
画像1
画像2

学習の様子 3年生(9月15日)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、体育館でダンスの練習を頑張っていました。漁師さんの喜びの気持ちを表すために一つ一つの動きを確認しながら練習をしていました。運動会ではさらにダイナミックな踊りになりそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp