![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:726428 |
9月15日(金)の給食![]() ![]() 今日は9月の和献立の日です。 「さけの塩こうじ焼き」は、塩こうじを使っています。塩こうじは、「米こうじ・水・塩」だけで作られています。昔から使われており、日本の伝統的な調味料の一つです。塩こうじに鮭をつけることで、身がやわらかくなります。また、「焼く」は、和食にとって大切な調理法の一つとなっています。 「とうがんのくずひき」の冬瓜は、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。切らずに置いておくと、冬まで保存ができるため、「冬瓜」と呼ばれるようになりました。だしがよくしみこみ、トロっとした食感になった冬瓜を味わいました。 6年 9月 ユニバーサルデザイン
なかまの日の取り組みでユニバーサルデザイン(UD)の「公平性」について考えました。まずは、ユニバーサルデザインの7原則と身近な例について知りました。そして、動画をもとに考え、感じたことや思ったことを全体で交流しました。改めて公平とは、どういうことなのかをみんなで考えることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年】9月 SNSの使い方
9月のなかま週間では、SNSの使い方について学習しました。
SNSで会ったことのない人から「今度会わない?」と誘われたらどうするのかと問われると、無視する・断る・大人に相談するなど、子どもたちは活発に意見を発表していました。 SNSでは年齢や性別を簡単にごまかすことができるため、やりとりしている人が本当に信頼してもいい人なのかを考えることが大切であるとを学ぶことができました。 ![]() 【5年】花背山の家に向けて
来週の山の家に向けて、ビデオを見ながらどのような施設なのかを確認したり、どの活動でどのような服装をするのか、いつ着替えが何着必要なのかなど具体的な説明を聞いたりしました。
子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() 【5年】算数 分数
算数では、等しい分数の作り方について学習しています。
友だち同士で自分の考えを交流し、全体の場では分かりやすかった友だちの説明を推薦している様子が見られました。 たくさんの意見を出し合い、分子と分母に同じ数をかけてもわっても分数の大きさは変わらないことに気づくことができました。 ![]() ![]() 【3年生】 国語 鳥になったきょうりゅうの話
国語では、鳥になったきょうりゅうの話を読んで初めて知ったことを伝え合う学習をしています。
お話を読んで初めて知ったことをに線を引き、その中から一番友だちに伝えたいことを考えて整理しています。 何を一番伝えたいか、整理するのが難しかったようです。 今後は、図鑑や科学読み物を読んで、初めて知ったことを伝え合います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】英語活動 いくつかなクイズをしよう
How many〜?を使って、いくつかなクイズをしました。
これまで、数の言い方や、How many〜?の言い方をたくさん練習してきました。 その言い方を使って、自分だけのクイズを友達同士ですることができました。 ペアでするときには、初めからHow many〜?と言うのではなく、 「Hello!〇〇さん!と言った方がいい。」や、 途中、友達が正解したら、 「Good! OK! 「Nice!などが言えるといい。」 終わりには、「See you!やGood bye!を言った方がいい。」など、 英語でのコミュニケーションをよりよくするように考えていました。 ![]() 【さくら】給食時間![]() ![]() 【さくら】図書室![]()
|
|