京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up33
昨日:49
総数:564872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月14日(木) 6年生 外国語活動「夏休みの思い出」

画像1
外国語の学習で、グループでポインティングゲームをしました。ALTのセラ先生の合図で一斉に動いていました。新しく習った言葉や文もだいぶん覚えたようです。

みんなの夏休みの思い出発表楽しみにしています。

9月15日(金) 6年生 体育科「ダンスの練習」

画像1画像2
今週3回目のダンス練習です。すべてのふりを今日はしっかりと覚えていきました。全体がそろってきたことや、細かい動きをていねいにやっていきました。

次回はフラッグにも入っていきます。一つ一つ頑張っていきましょう。

9月15日(金) 3年生 社会科 新聞作成

社会科の学習で工場について勉強しています。

八つ橋の工場や社会見学をしたメグミルクについての新聞を作っています。

調べてみてわかったことがたくさんあったので

図や絵を使って読む人が楽しい新聞をがんばって作成中です!
画像1画像2

9月16日(金) 4年 図工「彫刻刀」

画像1
画像2
図画工作で使用する彫刻刀のご準備をお願いします。

本日配布した申込用紙の彫刻刀です。

ご参考にしてください。

9月15日(金)2年生 道徳 「タヒチからの友だち」

画像1画像2
みなさん、「タヒチ島」をご存じですか?とても景色の良い南の島です。

フランス語を話す言葉の通じない人と仲良くなれるか心配していた主人公が、一緒にトランプやじゃんけんなどをして遊ぶうちに仲良くなっていくが、お別れの日が来てさみしい思いをするというお話を通して学習をすすめました。

子ども達は、今日の道徳を通して、「もっといろいろな国のことを知りたい。」「フランス語について知りたい。」「知らないことがいっぱいあるんだな。」などと他国の人々や文化に親しもうとする気持ちをもてたように思います。


9月15日(金) 2年生 生活科 「あそんでためしてくふうして」

様々な遊び方を経験して、より楽しい遊びを考えました。

今回は「ルール」に注目しました。

みんなが楽しめるルール作りを目指します。
画像1
画像2

9月14日(木) 1年生 体育科「マットあそび」

今日からマットあそびは「ねらい(2)」に入りました。
ねらい(2)では、さかみちコーナーやゴムコーナー、ひろびろコーナーなど
いろいろな場でマット遊びをします。
みんないろいろなコーナーに興味深々。

「玉入れの玉コーナーに行ってみよう。」
「坂道で前回りしてみようかな。」

など、自分のしたいコーナーを見つけていました。

ふりかえりでは
「さかみちで後ろ回りをしたら、今までできなかったのにできるようになりました。」
「玉入れの玉をはさんだまま後ろ回りができました。」
など、それぞれのコーナーのよさやおもしろさを感じながら活動できたことが
感じられました。
来週のマット遊びも待ちきれない様子です。
画像1画像2画像3

9月14日(木) 6年生 計画委員会

画像1画像2
昨日は、9月の代表委員会がありました。各クラスそれぞれ運動会のスローガンを考えてきました。その考えてきた言葉などをもとに、計画委員会で今年の運動会のスローガンを決定しました。

今日は、決定したスローガンを校長先生に伝えに行きました。なぜこのスローガンになったのかをしっかりと伝えることができました。

明日、発表です。

9月13日(水) 6年生 「運動会の練習」

画像1画像2
運動会の練習2回目です。随分とふりも覚えてうまくなってきました。今日は、初めにしっかりと自分のめあてを持ちながら練習できました。

次回はすべてのふりをしっかりと覚えていきたいです。

9月14日(木) 3年生 体育科「運動会に向けて」

運動会に向けての練習がスタートしました。

今年は3年生は民舞に挑戦します。

今日で2回目の練習でしたが、

みんな覚えるのが早くてびっくり!

細かいところまでかっこよく仕上げて

みんなをびっくりさせられるように

一生懸命がんばっていきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp