京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up5
昨日:64
総数:377208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 お話の絵 下絵

 先週からお話の絵に取り組んでいます。お話を聞いて、描きたい場面を選び、構図を考えて下絵に表していきました。
 どんな絵になるのか楽しみです。
画像1
画像2

5年生 家庭科 買い物シュミレーションを通して

 家で野菜炒めをつくるために、どの材料を選ぶかを考えました。
「うちは、家族の人数が少ないから半玉を選ぶ。」「JASのマークがついているから、安全だと思って選んだ。」「100gあたりの値段が一番安いから。」など、理由をグループで交流しました。家族の人数や好きな物、彩、値段など、いろいろなことを考えて、食材を選ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

書写の学習

今日は「はらい」の筆使いを学習しました。

よく知っている「大」の漢字なのに、筆で書くと「右はらい」も「左はらい」も難しい!と言う声がたくさんありました。

筆使いに気をつけながら丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

図工でお話の絵の学習が始まっています。

画用紙への下がきも終わり、絵の具で色を塗り進めています。自分のイメージに合うよう色を考えながら丁寧に進めています。
どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

How many?

外国語の学習で漢字クイズをしました。

代表の子どもが漢字を予想し、みんなで「How many strokes?」と画数を尋ねました。
そして、そのヒントをもとに友達の考えている漢字を当てました。

みんな正解しようと一生懸命に聞きながら答えていました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習

算数で「あまりのあるわり算」を学習しています。
同じ式で異なる答えの計算を比べ、なぜ違うのかをみんなで考えました。
どの子も真剣に考え、自分の考えを友達に説明していました。
画像1
画像2
画像3

3くみ お礼の手紙

画像1
今日は先日手話授業でお世話になった先生に、お礼の手紙を書きました。

手話の学習を絡めて、指文字のスタンプを使って、お礼の手紙を作りました。

喜んでもらえると嬉しいです。

1年生 「整理整頓」

 トイレのスリッパをそろえています。次の人が使いやすいようにしている姿が素敵です。
画像1画像2

1年生 体育「むしになって」

 様々な虫になりきっています。今日はきれいな蝶がたくさんいました。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作「おはなしからうまれたよ」

画像1画像2画像3
 人物を描いています。色を塗るときは集中して静かに活動をしました。メリハリをつけて学習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp