京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:110
総数:839495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年 修学旅行 その12

無事に広島駅に到着。
長時間の新幹線移動でしたが、良いマナーで過ごせていました。素晴らしい。
画像1
画像2

5年 音楽 リズムアンサンブル

画像1
画像2
画像3
音楽の時間では、グループごとにそれぞれがリズムを作りそれを組み合わせて演奏する学習をおこなっています。

今回は、まず手拍子で全員のリズムを合わせる練習をしていました。

それぞれの違ったリズムが合わさるととても心地のよい音になってみんなも楽しそうでした。

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとおみそ汁」

画像1
画像2
画像3
家庭科では、2回目の調理実習に向けて準備を進めています。

今日はおいしい「おみそ汁」を作るためにどうすればよいかをみんなで考えました。

山の家でも野外炊事をおこないます。この学習でつけた力を山の家で発揮してほしいと思います。

5年 顕微鏡を使って

画像1
画像2
画像3
理科の時間には、アサガオの花粉を観察するために顕微鏡を使って学習しています。

顕微鏡の使い方だけでなく、それぞれの部分の名称などもしっかり覚えて正しく使いこなせるようになってほしいと思います。

6年 修学旅行 その11

新幹線の、車内からはいろんな景色が見れています。
画像1

6年 修学旅行 その10

新幹線出発です。
車内のマナー、大変素晴らしいです。
画像1
画像2

6年 修学旅行 その8

みんなの見送りに谷川先生が京都駅まで来てくれました。
素敵なお土産話を聞かせられるようにしようね。
画像1

6年 修学旅行 その9

みんなが乗る新幹線が到着。
中には初めて新幹線に乗る人もいて、大興奮です。
画像1

6年 修学旅行 その7

京都駅に到着。
今から新幹線で広島へ。
画像1
画像2

6年 修学旅行 その6

バスの中でも、元気いっぱいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp