京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up40
昨日:49
総数:564879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月14日(木) 1年生 体育科「マットあそび」

今日からマットあそびは「ねらい(2)」に入りました。
ねらい(2)では、さかみちコーナーやゴムコーナー、ひろびろコーナーなど
いろいろな場でマット遊びをします。
みんないろいろなコーナーに興味深々。

「玉入れの玉コーナーに行ってみよう。」
「坂道で前回りしてみようかな。」

など、自分のしたいコーナーを見つけていました。

ふりかえりでは
「さかみちで後ろ回りをしたら、今までできなかったのにできるようになりました。」
「玉入れの玉をはさんだまま後ろ回りができました。」
など、それぞれのコーナーのよさやおもしろさを感じながら活動できたことが
感じられました。
来週のマット遊びも待ちきれない様子です。
画像1画像2画像3

9月14日(木) 6年生 計画委員会

画像1画像2
昨日は、9月の代表委員会がありました。各クラスそれぞれ運動会のスローガンを考えてきました。その考えてきた言葉などをもとに、計画委員会で今年の運動会のスローガンを決定しました。

今日は、決定したスローガンを校長先生に伝えに行きました。なぜこのスローガンになったのかをしっかりと伝えることができました。

明日、発表です。

9月13日(水) 6年生 「運動会の練習」

画像1画像2
運動会の練習2回目です。随分とふりも覚えてうまくなってきました。今日は、初めにしっかりと自分のめあてを持ちながら練習できました。

次回はすべてのふりをしっかりと覚えていきたいです。

9月14日(木) 3年生 体育科「運動会に向けて」

運動会に向けての練習がスタートしました。

今年は3年生は民舞に挑戦します。

今日で2回目の練習でしたが、

みんな覚えるのが早くてびっくり!

細かいところまでかっこよく仕上げて

みんなをびっくりさせられるように

一生懸命がんばっていきたいと思います。
画像1画像2画像3

9月14日(木) 1年生 「絵本の読み聞かせ」

画像1画像2
えほんを楽しむ会の方に、読み聞かせをしていただきました。


本が紹介されると、

「どんな本かな。」

「あっ、見たことある!!」など、いろいろお話ししていましたが、

読み聞かせが始まると、静かに聞き入っていました。

9月14日 4年生 「雨水のゆくえ」

画像1画像2
 「水は,地面にしみ込むのか」という学習問題に対しての予想を立てました。
 しみこむだろうという考えの子どもたちが多い中,雨の日の校庭と砂場を見ると,校庭は土なのに水たまりが残っています。「しみこみ方には違いがあるのかも…?」という疑問から校庭の土と,砂場の砂をよく観察してみることにしました。
 虫眼鏡で見たり,さわってみたり,観察をして違いを見つけることが出来ました。

9月14日(木) 6年生『お話の絵』

図画工作の学習では、お話の絵に取り組んでいます。
読み聞かせで聞いた4つの本から、1つ選び絵を描きます。
想像力を膨らませながら表現しています。
画像1画像2

9月13日(水)生活科「いきものとなかよし」(その2)

画像1画像2画像3
生活科「いきものとなかよし」で虫捕りをしている様子です。

トンボ,バッタ,コオロギ,ダンゴムシ,カマキリなど色々な虫を捕まえられました。

「虫が怖いな」と思っていた子も,お友達と協力して捕まえることができました。

捕った虫に名前を付けたりして,大事に持ち帰りました。

9月13日(水) 3年生 社会科「メグミルク」

今日はオンラインでの社会見学でした。

メグミルクの工場見学をバーチャルで!

見学に行っても見れないところもオンライン見学なら

見れちゃう特典付きでした。

お土産に消しゴムとマスキングテープももらって

聞きたい質問も直接聞けて

みんな大満足でした!
画像1画像2

9月13日(水) 1年生 国語科「しらせたいな みせたいな」

画像1画像2画像3
生活科で捕まえた虫を観察し、しらせたいなカードに書きました。


足は何本あるかな?

どんな目をしているかな?

じっくり見て、相談し合いながら特徴を見つけ出していました。


これから、生き物の特徴を文章で書く学習をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp