![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:118 総数:730402 |
校内言語環境56 親子読書![]() ![]() 保健指導「すいみん」![]() ![]() ![]() 始めにすいみんをしっかりとると、どういう効果につながるかを話し合いました。その後、養護教諭から朝に日光を浴びることで目が覚める「セロトニン」が作られ、そのセロトニンを材料にして夜になったら眠たくなる「メラトニン」が作られるというお話がありました。また、スマートホン等から発せられるブルーライトが睡眠の妨げになることや、しっかり睡眠を取ることが学習の定着に繋がることを実際のグラフから学びました。 最後に、子どもたちは、今日学習した内容をこれからの生活にどう活かすかを話し合い交流しました。 学校評価アンケートでも朝ご飯を食べて登校することについては向上しているものの、決まった時刻に寝ること=「睡眠時間」ついて課題が見られるのが本校の実態です。ご家庭でも睡眠時間の確保について話し合っていただければありがたいです。 【6年生】外国語科「My summer vacation」
外国語科での学習では、夏休みにしたことやそこで見たものなどを話している映像を見て、聞き取ったことを書いたりチャンツをしたりしました。学習を通して、少しずつ新しい外国語にも慣れてきているようです。
![]() ![]() 【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」2
安全に気を付けて素敵なトートバックを作っていきたいと思います。
![]() ![]() 【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」1
家庭科では、トートバックの制作が始まりました。学習したことをもとに、自分で選んだトートバックの生地をミシンで縫ったりアイロンをしたりしています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 【5年生】調理実習頑張りました![]() ![]() ![]() みんなで楽しみながらも時間内に終わらせられるように、 見通しをもって頑張りました。 必要なもの、片づけてよいものなど、班で声をかけ合いながら協力をする様子が見られていました。 【6年生】スポーツDAYに向けて
スポーツDAYの発表に向けての練習を頑張っています。動きの流れは全て終わり、今日はひざ、指先、視線を意識して練習しました。最高学年として素敵な発表になるようにこれからそろえていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【5年】花粉の観察
理科の学習では、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。反射鏡の向きを変えて明るく見えるようにしたり、調節ねじを回しながらピントを合わせたりすることが難しかったようですが、上手くピントを合わせて観察することができました。
![]() ![]() 【2年生】体育「マットあそび」
カードを使いながら、どんな技ができるか調べています。
また、マットの長さや並べ方を工夫した場を作り、練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】スポーツDAYに向けて
休み時間などを使って、ダンスの練習を始めています。
はじめは、ぎこちなかった動きもだんだんスムーズになり、リズムにも乗ってきています。 ![]() ![]() |
|