![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:378025 |
5年生 上里トークタイム![]() 話題を変えながら、話し方や聞き方を練習しました。 「相づち」「質問する」「目を見る」「笑顔」など、これまでに学んできた聞き方を意識して、話を聞いていました。 6年 外国語 エマ先生と一緒に
夏休み明け、最初の外国語はエマ先生と一緒に学習しました!
これからどんな夏休みを過ごしたのかを交流していきます。 ![]() ![]() 6年生 家庭科
調理実習の計画を立てました。野菜炒めにチャレンジします。野菜の切り方や火加減、担当をどうするかグループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() 6年 サイエンスクッキングクラブ![]() ![]() ![]() 国語科「夏の楽しみ」![]() ![]() 夏の俳句を作りました。 今日は清書をしたのですが、思い入れのある俳句を綺麗に仕上げようと 思い思いに挿絵を描いたり、字を丁寧に書いたりして 一生懸命活動していました。 体育科「運動会に向けて」最初の練習![]() ![]() 今日は実際に鳴子をもって踊りました。 子どもたちは、鳴子の音をそろえること、ダンスを覚えることを 意識して頑張っている様子でした。 うまく鳴子をうまく鳴らせると、満足そうな笑顔も見られました。 4年生 What time is it, Mr. Wolf?![]() ![]() 5年生 国語 どちらをえらびますか?
犬をすすめるグループと猫をすすめるグループに分かれて、話し合いをしました。自分がすすめる理由や友だちがすすめる理由を聞く中で、どんどんと関連付けて、話が深まっていました。
次は、犬をすすめるグループと猫をすすめるグループとディベートを行います。 ![]() ![]() 5年生 外国語![]() ![]() ![]() どんな夏休みを過ごしたか、エマ先生のお話に子どもたちは興味津々でした。 そのあとは、「never」「sometimes」「usually」「always」のカードを使って、エマ先生の生活の様子を予想しました。 少しずつ4つの単語の使い方が分かってきている様子でした。 生活科 「小さな 友だち」
「いのちの森や草むらで「小さな 友だち」を探しました。
「飼うために、すみかを作ってからじゃないと捕まえられないね」 ということで、草や土を入れてすみかを作ってから虫たちを捕まえました。 バッタ、コオロギ、カマキリ、トンボ、チョウチョなどを捕まえられました。 教室に帰ってからは、観察をしたりエサについて調べたり。 仲よくなるために、お世話を頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|