|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:626 総数:573191 | 
| 9月8日(金) 4年生 算数科 同じ数で割ったり、同じ数をかけたりして割り算の式を簡単にすれば商を見つけやすいですね。 算数の答えは1つですが、そこへのアプローチの仕方は様々だという事にも気づき、非常に面白い学習でした。 9月6日(水) 4年 体育科「合同体育」  かっこいいソーラン節を見て、俄然やる気が出た4年生。一生懸命練習していました。 9月6日(水) 4時間目 国語科「ごんぎつね」  9月8日(金) 6年生 体育科 「ハードル走」  リズムよく跳ぶためにフープを使ったり、ミニハードルを使ったりして工夫して練習ができました。 9月8日(金) 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」   色水遊びをしました。 「紫の水がきれい!!」 「ちょっとずつ付けよう!」 ジワァ〜と染みていく色水を見ながら、 笑顔の花が咲いていました☆ 9月8日(金) 5年生 国語科『新聞を読もう』
学習の資料としても使うことのある新聞ですが、書き方や書いてある内容にはどのような工夫や違いがあるのでしょうか。 複数の新聞を見比べて、違いを考えています。   9月8日(金) 5年生 学級活動『山の家での活動を振り返って』
3日間で学んだことや経験したことについて、作文を書きました。 心に残ったことや頑張ったことは人それぞれですが、 それぞれが目標をもって取り組むことのできた3日間だったと思います。   9月8日(金) 5年生 学級活動『山の家での活動を振り返って』
2泊3日の山の家の活動が、無事に終わりました。 代休明けに、子どもたちは元気な姿で登校してくれました。 今週は、山の家での活動を係や活動班で振り返りました。 山の家での活動で得た経験や考えを活かしていけることを期待しています。   9月8日(金) コスモス学級 図画工作科「お話の絵」
お話の絵の学習を始めました。 みんな、しっかり物語を聞いていました。 どの場面が描きたいかな? 印象に残った場面を、意欲的に下書きしていました。    9月7日(木) 4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」  作ったクイズを班の中で出し合って早押しクイズ大会をしてました。 大盛り上がりで学習していました。 |  |