![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:274394 |
山小屋で三日間すごすなら
国語科の学習で、前の時間に考えた
山小屋で三日間すごすために 必要なものを、 今日はグループで話し合ってみました。 ルールは、 お友だちが考えた意見は否定しない。 みんなが納得できるように話し合う。 にしてみました。 どのグループも、楽しそうに話し合いをして、 「虫よけスプレーは、絶対あったほうがいい!」 と力説している子もいました。 次の時間には、グループで考えた5つのものを 発表していきます。 ![]() ![]() ![]() 6年 My Summer Vacation
2学期初めての外国語活動。ミニゲームを思いっきり楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 大なわ練習(8の字)
9月から始まるなわとびチャレンジ。今年も6年生が燃えています。本番に向けてまずは有志で集まり練習開始。今後どんどん人数が増えていくことを期待しています。
![]() I like blue
外国語の学習で、「I like blue」の学習をしました。
今日は、教科書にのっている虹に 自分の好きな色を使って色塗りをしました。 その後、いろいろな国のお友達は どんな虹を描いたのかを映像で見たり、 歌を歌ったりの学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 大きくなっていたよ
31日(木)に、身体計測がありました。
はじめに、睡眠時間の大切さについて 菊地先生から読み聞かせをしていただきました。 寝ている間に、人は成長することや、 疲れをとったり、学んだことをしっかりと 覚えることができたりということも 学ぶことができました。 その後、身長と体重を測りました。 みんな4月の時よりも、 大きくなっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 読書活動
静かに本を読んでいますね。お気に入りの本をじっくり読むことができる素敵な時間です。
![]() 図書室
新しい本の紹介コーナーです。たくさん本を読みましょうね。
![]() 6年 国語
漢字の学習です。姿勢を意識しながら、一文字一文字丁寧に書き進めていました。
![]() ![]() 6年 外国語
「夏休みの出来事を伝える言い方を知ろう」の学習です。ゲームをしながら伝え合う練習をしあした。
![]() ![]() ![]() 6年 道徳
「家族のしあわせ」の学習です。家族の一員としてどのような考え方を持ち、家族と暮らしていけばよいのかを考えました。
![]() |
|