![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:21 総数:274346 |
へんとつくり
国語科で「へんとつくり」の学習をしました。
教科書にのっているバラバラの漢字の一部同士を パズルのように組み合わせて 漢字つくりをしました。 それ以外にも見つけたい!と 意欲的に学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算
算数科の「あまりのあるわり算」の学習で、
数図ブロックを使って操作しながら いくつに分けられて、何個残るかを調べました。 ブロックを使うと、答えはしっかりとわかるのですが、 九九を使って考えると わり算とかけ算とひき算と・・・ と、なんとなくはわかるけれど うまく整理できない状態になるようです。 まだまだ学習は続きます。 今日わからなくても、明日や明後日に わかった!となれるよう 一緒に頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 とび箱運動
今日のとび箱運動では、「踏み切り板で膝を曲げて沈み込まず、はじくように踏み切る」というコツが意見として出ました。徐々にレベルアップする姿も見られています。また、場を作る時や活動の移り変わりがとても早くなったと思います。時間を上手に使ってたくさん活動してほしいと思います。
![]() 6年 利用案内を読もう
国語科の「利用案内を読もう」では、図書館を利用するときに必要な情報を読み取りました。明日はさらに学習内容を広げていきます。
![]() ![]() ![]() 6年 外国語活動
今日は夏休みの出来事を訪ね合いました。5年生のときに習ったことも活かして活動していました。
![]() ![]() ![]() 6年 道徳
道徳では、リズムの良い生活をするためにはどんなことを気をつけなければいけないのか考えを交流し、友だちと考えをまとめました。みんなの生活にも生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 書写「湖」
今日は実習生による書写の授業がありました。みんなも一生懸命取り組もうとする姿が見られました。字も大切なポイントを意識して書いていました。
![]() ![]() 6年 円の面積
円の面積の「およそ」を考えました。それぞれ考え方に違いがあり、メモしあっている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 6年 運動会のスローガン![]() ![]() 2年生 図画工作科 つないでつるして![]() ![]() |
|