![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:56 総数:387444 |
9月7日(木) 1年生 体育科 「マットあそび」![]() ![]() マットの上でだるまさんでゴロンとしたり前回りなどをして楽しみました。 マットの準備後片付けも学んだ子どもたち。今日は上手にできていました。 来週からは運動会の練習を行います。楽しんで練習していきましょう。 9月7日(木) 学活「食の学習」![]() ![]() ![]() 「バランスよく食べる」とは言うけれど、赤・黄・緑の食べ物をどの割合で食べるのがよいのか考えました。 同じ量ずつ食べるのがよいと予想した児童や、黄を多く、緑を多くした方がよい児童など、色々な考えがあり、理由もそれぞれでした。 ある日の給食をお弁当に詰め替えた写真を見せていただき、思っていたより赤が少なくてよいことなど新たな発見がありました。 栄養のバランスがよりよく分かったので、今後の食生活に生かしていきたいですね。 9月7日(木)4年生 総合的な学習の時間「ともに生きる」![]() ![]() ![]() 調べた結果を交流し、また新たな課題がうまれました。 9月6日(水) 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() 観察のために、方位磁針や遮光板の使い方も思い出しました。 今日はくもりで太陽は見えませんでしたが、屋上に上って太陽の角度を調べる方法を学びました。 実験当日はぜひ晴れてほしいと思います。 9月5日(水) 5年 理科「生命のつながり」![]() ![]() ![]() 今日は、どうして種子ができるのかを考えました。 そして、種子ができる仕組みを実験するための方法についても交流して考えました。 これまでの学習をいかして、考える様子が見られました。 9月5日(金)4年生 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() 導入段階として、雨が降っている時の様子や降っていないときの様子などをそれぞれが多角的に予想し、意欲的に意見交流している姿が見られました。 9月5日(火)3年理科「動物のすみか」![]() ![]() ![]() 今日は、どこにどんな動物がいるのか調べにいきました。 石をひっくりかえしたり、草むらを探したり…子どもたちはいそうなところの見当がついているようです。なぜそこにいるのか、理科の学習で深めていきます。 9月5日(火)1年生学級活動「こうがいがくしゅうにむけて」![]() ![]() ![]() 今日は、遠足にむけて事前学習を行いました。 とって楽しみにしているこどもたち。バスや園内での約束について確認しました。 天候がすこし怪しいですが良い天気で行けますように。 9月5日(火) 5年 算数「整数」![]() ![]() ![]() 教科書やクラスの仲間と交流することを手掛かりに、理解を深めていっています。 言葉の意味を理解しようとする子、問題をたくさん解いて理解を深めている子など それぞれが自分の課題に合わせて、学習をしています。 一人一人の子が一生懸命考えている様子が見られます。 9月4日(月)4年生 算数科![]() 今日は、小数の大小を比較したり計算したりしました。 不等号を使って表すことや、位をそろえて筆算で計算することは、多くの子が理解できていました。 数直線を使って、どこが0.15か考える問題や0.001が1458こあつまった数はいくつですか、という問題は苦戦する子もいましたが、担任にたずねたり友達同士で教え合ったりしてどの子も最後まで問題を解くことができました。 |
|