校内言語環境54
職員室前の「ことばのひろば」の掲示板です。文化委員の子どもたちが、秋の俳句を募集しています。9月15日までに出してくださいね。たくさんの作品が見られることを楽しみにしています。
秋に関係することで、見たこと、感じたこと、想像したこと、思う事等どんなことでも構いません。自分だけの素敵な俳句を作ってみましょう。
【学校ニュース】 2023-09-04 13:34 up!
校内言語環境53
5・6年生がジョイントプログラムに取り組みました。今年度から少し問題の形式が分かって、知識を活用する力が問われています。ただの知識だけではなく、今求められているのは活用する力です。久世西小学校でも付けたい力「コミュニケーション力・主体性・考える力」を意識して教育活動に取り組んでいきます。
5・6年生の皆さん出来ばえはいかがだったでしょうか。結果は10月中旬頃に帰ってきます。
【学校ニュース】 2023-09-04 13:33 up!
校内言語環境52
米作りについてまとめてあります。みんなが田植えをした、稲は今どれくらいに成長していると思いますか?実は、もうすぐ稲刈りなのです。お米についても、理科の学習と関連付けることができます。
【学校ニュース】 2023-09-04 13:26 up!
校内言語環境51
5年生の理科のコーナーです。植物の実や種子のでき方に関係する本がたくさん並んでいます。実はどれ、種子はどんな形、そもそもどうやって種子ができるの。5年生の理科でこれから学習する内容です。予習、復習、発展学習に有効に活用してください。
【学校ニュース】 2023-09-04 13:25 up!
校内言語環境50
3年生の理科の植物の育ち方のグラフができました。植物の種類によって、成長するスピードが違いますね。夏の植物ひまわりは、8月に一気に伸びていました。
【学校ニュース】 2023-09-04 12:58 up!
校内言語環境49
夏休み親子読書ありがとうございました。廊下に掲示されていると、よりたくさんの子どもたちの目に留まります。もうすぐ、新校舎廊下にも貼り出されます。子ども達がさらに読書に親しむといいなと思います。
【学校ニュース】 2023-09-04 12:57 up!
校内言語環境48
6年生の階段の踊り場が「プチ大塚国際美術館」になっていました。有名な作品が多く飾られている大塚国際。実際に見て、触ることもできます。大きさも想像以上だったりします。修学旅行が楽しみですね。
【学校ニュース】 2023-09-04 12:47 up!
校内言語環境47
夏休みを挟んで、ゴーヤが一気に様変わりしました。今までは見慣れた緑色のゴーヤでしたが、そのまま収穫せずに成長を続けるとオレンジ色になりました。その実の中には種子が入っていました。4年生のみなさんは種からツルレイシを育てましたが、種の正体は実の中身だったのです。
【学校ニュース】 2023-09-04 12:45 up!
校内言語環境46
2年生の踊り場です。夏休み明けには、戦争に関係する本が置いてありました。
【学校ニュース】 2023-09-04 12:44 up!
【6年生】社会科「貴族のくらし」
社会科では、平安時代の貴族の暮らしについて調べ学習をしました。衣・食・住・人・ものなど種類ごとに分け、今までの時代と比べながら資料集や教科書を使って、まとめることができました。今までの時代の様子と大きく変わることから、驚きの声が上がっていました。
【6年生】 2023-09-04 12:41 up!