京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up18
昨日:45
総数:841081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

8月29日 体育

体育ではリレーをしています。

チームで、走る順番や距離を話し合って決めていました。

自分たちで考えて、タイムを縮めようと一生懸命な姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 2学期スタート!

画像1
子どもたちが教室に戻ってきました。
朝から気温の高い日が続きますが、1時間目の学習から集中していますね。

2学期のめあても決め、学習では「国語」をあげている人がたくさんいました。
充実した楽しい2学期にしましょう!

2年 折り鶴をつくりました

6年生が修学旅行のときに広島に届ける「千羽鶴」の鶴を折りました。

折ったことのない人も多く、難しかったですが、折れる人にアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりしながら、一生懸命折りました。

折った鶴の羽に、平和への願いを込めてメッセージを書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数(整数)

画像1
画像2
画像3
今日は 「倍数」を学習しました。

「3の倍数は…」「4の倍数は…」
分からない点・疑問に思う点は、ペアで確認しながら学習を進められましたね!

さくらんぼ学級 「フウセンカズラ」

画像1画像2画像3
1学期、種から育てて苗を植えたフウセンカズラに実がついていました。

「ふうせんの中身は何だろう?」ということで、ハサミで切ってみることに。
茶色くなったものと、うすい黄緑色のものと、どちらも開けてみました。

中にはまんまるの種が!
色もいろいろ。大きさもいろいろ。コロコロ転がる種をあつめて楽しみました。

5年 算数【整数】

画像1
画像2
大きな数直線を使って、みんなで確認しました。

倍数の大切なポイントしっかり分かりましたね!!

5年 毛筆「白雲」

画像1
画像2
画像3
2学期の書写の学習が始まりました

「白雲」を書きました。
二文字のバランスが難しい!!!とみんな苦戦しながらも集中してとりくめました

5年 給食委員会

画像1
画像2
昨日から給食が始まり、同時に委員会活動も始まりました。

給食委員会の子たちが、返却時のサポートを行っています。
下級生にも優しく教えてくれています!

ききたいな、ともだちのはなし

画像1
画像2
 夏休みのことについて友達の話を聞いて感想や質問を交流しました。大きな声ではっきりとゆっくり話すことに気を付けて話し、聞くときは様子を思い浮かべながら聞いて感想を伝えることを頑張りました。夏休みにどんなことをしたのか興味をもって聞く姿がよかったです。話の聞き方や話し方をこうした経験を重ねることで上手になっていってほしいです。

5年 自由研究

廊下に掲示した自由研究の作品たちです。

おっきな恐竜が出迎えてくれます!
個性あふれる素敵な作品ばかりです!
授業参観の時、ぜひご覧ください
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp