京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up2
昨日:64
総数:377205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年 外国語 エマ先生と一緒に

夏休み明け、最初の外国語はエマ先生と一緒に学習しました!
これからどんな夏休みを過ごしたのかを交流していきます。

画像1
画像2

6年生 家庭科

調理実習の計画を立てました。野菜炒めにチャレンジします。野菜の切り方や火加減、担当をどうするかグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 サイエンスクッキングクラブ

画像1画像2画像3
サイエンスクッキングクラブでは、「変形自在のダイラタンシー水まんじゅう」を作りました!今回は、くず粉を使わず片栗粉を使いました。力の加減によって液体が固体のように変化するダイラタンシー現象を興味深く観察しながら、みんなで楽しくクッキングしました。

国語科「夏の楽しみ」

画像1画像2
夏休みも終わり、夏の思い出や夏についてのイメージをふくらませて、

夏の俳句を作りました。

今日は清書をしたのですが、思い入れのある俳句を綺麗に仕上げようと

思い思いに挿絵を描いたり、字を丁寧に書いたりして

一生懸命活動していました。

体育科「運動会に向けて」最初の練習

画像1画像2
いよいよ運動会に向けての表現運動の練習が始まりました。

今日は実際に鳴子をもって踊りました。

子どもたちは、鳴子の音をそろえること、ダンスを覚えることを

意識して頑張っている様子でした。

うまく鳴子をうまく鳴らせると、満足そうな笑顔も見られました。

4年生 What time is it, Mr. Wolf?

画像1画像2
外国語活動では、時間を尋ねたり、答えたりする活動をしています。今日は、その活動を生かしてできるカナダの遊びをALTのエマ先生に教えてもらいました。体育館でやり取りをしながら、楽しく活動することができました!

5年生 国語 どちらをえらびますか?

 犬をすすめるグループと猫をすすめるグループに分かれて、話し合いをしました。自分がすすめる理由や友だちがすすめる理由を聞く中で、どんどんと関連付けて、話が深まっていました。

 次は、犬をすすめるグループと猫をすすめるグループとディベートを行います。
画像1
画像2

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
ALTのエマ先生に、夏休みの出来事をお話してもらいました。
どんな夏休みを過ごしたか、エマ先生のお話に子どもたちは興味津々でした。
そのあとは、「never」「sometimes」「usually」「always」のカードを使って、エマ先生の生活の様子を予想しました。
少しずつ4つの単語の使い方が分かってきている様子でした。

生活科 「小さな 友だち」

「いのちの森や草むらで「小さな 友だち」を探しました。

「飼うために、すみかを作ってからじゃないと捕まえられないね」
ということで、草や土を入れてすみかを作ってから虫たちを捕まえました。

バッタ、コオロギ、カマキリ、トンボ、チョウチョなどを捕まえられました。

教室に帰ってからは、観察をしたりエサについて調べたり。
仲よくなるために、お世話を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 9月の飾り

画像1
今日の図工では、9月の飾り作りをしました。

9月といえば・・・。

さあ,写真の画用紙の色で想像してみてください。


答えは飾りが完成した後にお知らせします。

答え合わせをお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp