![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:646139 |
3年生総合的な学習「わたしたちの学校」
今日は、次回の学区別調査についてオンラインで4クラスをつなぎ学習を進めました。何を目的として、調査に行くのかということをしっかりと考えることができました。見学に行くだけではなく、「歴史を調べる」ことが大切であるということを共通理解することが出来ました。学習の最後には7学区別に集まり、次回の学区別集会の詳細の説明をしました。子どもたちは早く調査に行きたい様子でした。
![]() 3年生理科「ゴムや風の力」![]() 今日の給食 7月12日(水)
今日の献立は、「コッペパン(国内産小麦100%)・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー」でした。
じゃがいものクリームシチューはいためた鶏肉・たまねぎ・にんじんとじゃがいも・チーズなどを水と手作りのルーでじっくり煮込んでいます。やさしい味のホワイトルーがほっくりとしたじゃがいもなどにからんでパンによく合います。子どもたちにも大人気で、よろこんで食べていました。パンにつけて食べていた子もいました。 ツナとキャベツのソテーは、蒸したキャベツとにんじんを、ツナと一緒にいためて、さとう・塩・こしょう・米酢を合わせた調味液で味つけしました。酢が入っているのでさっぱりした味つけですが、ツナのうまみもあり野菜が食べやすい献立です。子どもたちにも人気でした。酢は、さっぱりするだけでなく疲労回復効果や殺菌効果もあり、夏にぴったりの調味料です。 ![]() ![]() にぎにぎねん土(2年生)
今日はねんどを使って、すきな形やものを作りました。「何を作ろうか悩むな〜」と言いながらも、それぞれに自分の思うもの作ることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】京町家見学![]() ![]() 奥の間に座ると、風が庭から部屋の中を通り抜け、子どもたちから「気持ちがいい。」という声があがり、また、庭の景色や部屋の中の様子から「心が落ち着く。」という声も聞かれました。通り庭や走り庭などの説明もしていただき、京町家の様々な工夫についてたくさんお話を聞かせていただきました。 次の時間からは、この見学で見つけた工夫を自分の生活の中で生かす方法を探っていきます。ご協力いただきました小島様及び京町家再生研究会の方々、ありがとうございました。 わっかでへんしん(2年生)![]() ![]() ![]() 1年生 生活「なつだ とびだそう」![]() ![]() 水を遠くに飛ばす競争をしたり、砂場で川を作ったり、乾いた運動場に水で絵を描いたり・・・ 「遠くまで飛んだあ。」 「川ができたよ。」 子どもたちは夢中で活動し、夏を存分に楽しんでいました。 水のかさ(2年生)
1学期最後の算数の学習「かさ」に入っています。今日は1リットルと1デシリットルの量感をたしかめるために班ごとに分かれて実際に水を入れてみました。「1デシリットルよりも小さい単位はあるのかな?」と次の学習のめあてを決めて終えました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月11日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・みそ汁」でした。
はものこはくあげは、しょうが・料理酒・しょうゆ・塩で下味をつけたはもに、米粉と片くり粉をつけて、からっとあげました。はもはあっさりした魚ですが、しっかり下味がついてごはんにもよく合いました。祇園祭真っただ中な今ですが、祇園祭の別名を「はもまつり」というほど、関係深い魚です。夏が旬で昔から京都でこの時期に食べられてきました。祇園祭の学習をしている4年生は興味津々でした。 伏見とうがらしは夏が旬の京野菜です。昔から京都市の伏見で作られてきました。細長く辛みが少ないのが特徴です。今日は、ちくわやつきこんにゃくと一緒に、昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで煮て、花かつおを入れました。苦味や中には少し辛みがからみがあるものもあり、苦手な子もいましたが、ちくわやこんにゃくと一緒になっていて食べやすいようでした。「ごはんと合う。」「辛くなくておいしい。」と喜んで食べていた子もたくさんいました。 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁で、たまねぎ・とうふ・わかめを煮て、赤みそ・信州みそを入れました。 ![]() ![]() 【5年生】高倉タイム「最高の5年生〜Enjoy Study〜」
5年生の高倉タイムがありました。テーマは「最高の5年生〜Enjoy Study〜」です。事前に、各学級で「最高の5年生とは?」について考え、アイデアを出し合いました。「最高の5年生とは、きまりを守って、下級生のお手本になること。」「最高の5年生なら、勉強も頑張らないとね。」「遊びも勉強も全力で!」「この高倉校舎のみんなを支えていける存在になりたいな。」など、出し合った思いを本番で発表しました。
発表後には、各学年と感想や質問を交流しました。ふりかえりでは、「発表は緊張したけど、今の自分たちの全力を出せて満足です。」「最高の5年生目指して、引き続き頑張ろうと思います。」などの言葉を聞くことができました。今回の高倉タイムを機に、思いを大切にしながら更に飛躍していって欲しいと思います。 保護者の皆様、ご多忙の中ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|