![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721326 |
【6年生】体育科「スポーツDAYに向けて」
体育科では前回に引き続き、スポーツDAYに向けての踊りに取り組んでいます。今日は新しい振りをしました。前回よりもゆっくりでしなやかな動きが多くあり、リズムをとるのが難しそうでした。これから少しずつみんなでそろえていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【6年生】外国語科「My summer Vacation.」
夏休みも明けて、外国語科では新しい単元に入りました。今日は夏休みに何をしたか、食べたか、行ったかなどをたずねたり答えたりする練習をしました。みんなの楽しい夏休みの思い出を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 9月1日(金)の給食![]() 「たき合わせ」とは、野菜や肉などの食材を、それぞれのおいしさを生かした方法で、別々で煮て、最後に一つに合わせた料理のことをいいます。 給食では、鶏肉・にんじん・しいたけをやわらかく煮、別で煮た高野どうふを合わせて仕上げました。 高野どうふのうま味や食感を味わいました。 【5年生】 整数の性質、大発見!!![]() ![]() 【1年生】国語 おむすびころりん![]() ![]() よいおむすびころりんにするためにどのように読むとよいか、考え発表しました。 【1年生】体育 リレーあそび2
体育ではミニハードルを使い、ぴょんぴょんリレーをしました。
応援し合い・工夫して取り組みました。 暑い中、水分補給しながら頑張って走りました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】図工 けいろうポスター2![]() ![]() 【1年生】図工 けいろうポスター![]() ![]() 写真を見ながら、クレパスを使い描きました。 【5年生】植物の実や種子のでき方
理科の学習では、アサガオの花が咲いた後の変化について話し合い、学習問題を作りました。
1年生の生活科の学習でアサガオを育てた経験を思い出し、花が咲いた後の様子を表した写真を順番に並べ替えました。話し合う中で出てきた「どのようにして実や種子ができるのだろう」という疑問をを解決するために、これから実験や観察をしていきましょう。 ![]() ![]() 【1年生】生活 「なつをたのしもう」5![]() ![]() |
|