![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:567052 |
7月20日(木)2年生 学級活動 「タブレット学習」![]() ![]() ![]() 少し時間がああったので、タブレットで調べたいことを調べてみました。 生活科で「小さな友だち」を学習したので、虫について調べている子どもが多かったです。 これから、もっともっとタブレットを使った学習が増えることでしょう。 7月20日(木)2年生 学級活動 「1学期がんばったね会」パート2![]() ![]() ![]() それぞれの係でがんばって、いろいろなことを楽しみました。 課題もありましたが、ふりかえりの発表の中に「うまくできないところもあったけど、それもよかったと思います。」という発言があって、すごいなあと思いました。 まだまだ2年生が始まったばかりの1学期。うまくいかなくて当然かもしれません。 2学期が、ますます楽しみになりました。 7月20日(木)2年生「1学期がんばったね会」パート1![]() ![]() ![]() 27人の「はないちもんめ」、「だるまさんのたからさがし」「ひみつのとびら」、ユーチューブ担当による「1学期のふりかえり」の動画、などなど楽しい企画がいっぱいでした。お手紙交換もしました。 給食は全員で円くなって食べることになって、牛乳で乾杯しました。 7月20日(木) 2年生 国語科 「夏のたのしみ」
夏どいえば…
「ひまわり」「海」「かき氷」など、イメージを膨らませて夏のたのしみを書き出しました。 夏休みが楽しみですね。 ![]() 7月19日(水) 5年生 学級活動『非行防止教室』
西京警察署の方をお招きし、危険な行為やトラブル、またその危険性や起こる弊害についてお話しいただきました。
ふりかえりでは、「自分の中に心のブレーキを持っておくことが大切だと感じました。」などと、 学習を通して自分がこれからどのように考えるかを、まとめることができました。 ![]() ![]() 7月19日(水) 5年生 外国語科『What do you have on Monday?』
1学期最後の学習は、今まで練習してきた曜日や時間割の言い方を使って、
グループで作ったオリジナル時間割を紹介する活動を行いました。 それぞれが作り方や言い方を工夫し、紹介できました。 ![]() 7月19日(水) 6年生 総合学習「読み聞かせの練習をしよう」![]() ![]() 「初めて知った。」 「こんなことがあったなんて・・・。」 と驚きを隠せないようでした。 この絵本から学んだことを次の学習に生かしていきます。 7月19日(水) 3年生 国語「山小屋で3日間すごすなら何をしたい?」![]() ![]() ![]() 一人で付箋に書き出して、班で「自然と触れ合える」「普段できないことをする」の目的に合った活動を話し合いました。 「朝、昼、夜で一つずつ考えよう!」 「みんな川遊びをしたいからそれにしよう。」 「なに持っていくかもかんがえたいな。」 次回は、活動にあった持っていくものを考えます! 7月19日(水)2年生 学級活動 1学期がんばったね会![]() ![]() ![]() プログラム係は模造紙にプログラムをかいて、飾りに絵をかいています。 出し物で音楽をする子ども達は、合奏の練習に励んでいます。ダンスを披露する子ども達は、タブレットを見ながら一生懸命踊っています。 この4か月、いろいろな学習に一生懸命取り組んだり、クラスのために登板活動を頑張ったり、縦割り活動を楽しんだりして、とても成長しました。 明日は、思いっきりみんなで楽しみましょう。 7月19日(水) 1年生 学活「6年生へお手紙」![]() ![]() ![]() 「楽しんでくれたかな?」など書かれている手紙を じっくり読んでいた1年生。 すると、 「お返事書きたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。 さっそくお手紙を書くことに☆ 明日完成させて届けに行きましょうね。 |
|