![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:35 総数:646069 |
【5年生】スマイル防災〜〇〇で守る高倉の町〜
5年生の総合「たかくら学習」は、スマイル21プラン委員会 防災部会の方々にご協力いただいて、学習を進めていきます。今日は、ゲストティーチャーを招いての出前授業をしてくださいました。自然災害(主に地震)について、地震が起こる原因や、地震が起こった際の身の守り方、いざという時の行動などについて、お話を聞くことができました。他にも過去に京都を襲った地震のことや、緊急地震速報の仕組みなど、防災についてメモを取りながら熱心に知ろうとする姿が印象的でした。スマイル21プラン委員会 防災部会の皆様、消防署の皆様、子どもたちの学習のためにご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】平和のポスターを鑑賞しよう
図画工作科で取り組んできた「平和のポスター」の鑑賞を行いました。タブレットで友だちの作品を撮影し、ロイロノート上にある鑑賞カードに、作品のよいところを記入します。「色づかい」「ていねいさ」「アイデア」「くふう」「メッセージ性」などの項目を、友だち同士が審査員となって、採点をします。「どの作品もよさがあって、迷うなあ。」「友だちが作品に込めた思いを絵から感じ取ることが大切だね。」「自分の作品がどう見られるのかドキドキするね。」など、楽しみながら、そして少し緊張感もありながら、鑑賞をすることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】花背山の家に向けて
花背山の家に向けての活動が始まりました。初日の今日は、各係ごとに分かれて打ち合わせを行いました。それぞれ担当の先生から、花背山の家に向けての心構えやめあてを聞いて、「自分たちの係では何ができるか」を考えました。早速タブレットを使用して、調べ学習や、司会原稿を作り始める係もありました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】体育科「高とび」![]() ![]() 1時間目には、学習の流れや跳び方を知りました。2時間目からは、より高いバーを超えられるようにすることを目標に取り組んでいます。友達の跳んでいる姿を見ながら、「もっと腕を上げたらいいよ。」とアドバイスしながら、高いバーにも進んで挑戦している姿が見られます。2学期にも「高とび」の学習があります。そこでさらに高い記録にチャレンジしてほしいです。 1年 国語科![]() ![]() 夏休みの宿題でも絵日記があります。楽しい思い出を上手に絵日記にかいて伝えてくれるのを楽しみにしています。 かかり活動(2年生)
1学期の最終日を前に係からのお楽しみ会を予定しています。各係からの出し物を準備して説明やルールを書いています。自分たちでクラスを盛り上げていけるように工夫している姿が見られてうれしいです。
![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習「わたしたちの学校」![]() ![]() ![]() 【5年生】調べた自然災害を発表しよう
社会科「自然災害と防災」の学習で、調べた自然災害の発表をしました。自然災害の恐ろしさを写真や映像で紹介したり、身を守るための方法を説明したりするなど、それぞれのグループで趣向を凝らした発表をすることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】みんなが過ごしやすくなるためのくふうを発表しよう
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、高倉小学校のくふうを調べ、調べた資料をもとに報告会を行いました。グループごとに調べたくふうを報告し、感想や質問の交流をします。インタビューをしたときの資料や、実際に撮影した写真を見せるなど、どのグループも相手に伝わりやすい報告を意識して活動することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】自然災害について調べよう
社会科「自然災害と防災」の学習で、「地震災害」「津波災害」「風水害」「火山・雪害」の4つのグループに分かれて調べ学習をしました。自分たちで必要な資料を集め、相手に伝わりやすいように順番を入れ替えたり、説明を書き加えたりしました。どのグループも一生懸命取り組む姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() |
|