![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:66 総数:273727 |
【5年】理科「植物の実や種子のでき方」![]() それから顕微鏡で花粉を観察することもできました。 6年 掃除時間
隅々までよく頑張って掃除をしてくれています。いつもありがとう。
![]() ![]() 6年 国語
「本は友達」の学習です。自分のおすすめの本を紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() 6年 図工
さすが6年生です。細かいところまでこだわって丁寧に製作に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 6年 図工
くるくるクランクの学習です。いよいよ完成間近です。素敵な作品に仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() 6年 おすすめの本
今日はそれぞれが選んだ本を友だちに紹介しました。その後、読んでみたい本のテーマは何かを考え、読んでみたい理由についても書き記すことができました!
![]() ![]() ![]() リズムを考えて作ってみよう
音楽科で、リズムの学習をしました。
今日は、GIGA端末を使って、 実際に音符を打ち込んだり、 速さを変えたりしながら 自分の考えたリズムを発表しました。 友だちが考えたリズムを聞きながら 自分と似ている!と気付いたり、 そのリズムいいね! など、楽しい発見をしたりしながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 長さの計算の仕方を考えよう
算数科の「長さ」の学習で、
長さの計算問題に挑戦しました。 kmとmでは、計算することができないので 問題の解き方を、ノートに書きました。 「まず」「次に」等の言葉を使ったり、 わかりやすく図をかいたりと みんな本当にしっかりと考えを書くことができていました。 そして、最後にはみんなで協力しながら 問題を解くことができました。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら
国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という学習があります。
子ども探検隊として、3日間山小屋で過ごすとしたら いったい何をもっていけばいいのだろう? という持ち物を考えて、自分の考えをもとに グループで対話をする学習となっています。 今日は、ロイロノートを使って まず自分が必要だと思うものをベン図を使って 書き込みました。 ローマ字打ちも、ロイロノート操作も ずいぶんしっかりとできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究の発表会![]() ![]() 作品を紹介する子は、どの子も誇らしげです。 個性豊かな作品がそろい、とっても楽しい交流会になりました。 |
|