京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:214
総数:721285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】図書室にて「本の借りかえ」

 夏休み前に図書室から借りた本を返却しました。その後、自分が読みたい本を新しく借りて、読みました。
 絵本だけでなく、「太陽系の図鑑」や「生き物の飼い方」に関する本を読んでいる子どももいました。今までよりいろいろなことに興味・関心が向いているのを見て子どもたちの成長を感じることができました。

画像1画像2

【2年生】朝読書「読み聞かせ」

 新しい図書係になって,初めての読み聞かせでした。
 一学期に国語科の学習「たんぽぽのちえ」で学習していたので、本の内容が分かりやすい様子でした。
画像1画像2

【さくら】 フッ化物

画像1
 本日はフッ化物洗口、しっかり右・左・前と洗口ができています。しばし水分が取れませんが、事前に水分をとるなど考えて行動ができました。

【さくら】 給食

画像1
 給食では、時間内に完食できるように静かに食べることができています。給食当番の役割も協力しながらがんばっています。

【5年生】整数の学習が始まりました

画像1
画像2
2学期の算数の学習がスタートしました。

今日は、「偶数・奇数・倍数」という新しい言葉を学習しました。
0を含むものと、含まないものがありました。
それぞれの言葉をしっかりとおさえておいてくださいね!

【2年生】算数 「かさ」

1学期の終わりまでにL(リットル)、dl(デシリットル)、ml(ミリリットル)という単位について学んでいたので、それらを思い出してから、いろいろな入れものに入る水のかさを調べていきました。

まず、1Lがどれくらいかを入れてみて、だいたいその入れものにはどのくらいのかさが入るのだろうと予想を立てました。次に実際に入る水のかさをはかってみました。
1Lをもとに考えたので、予想もしっかり立てて、実際はかったかさとぴったり!というグループもありました。

こぼさないようにするために、調べ方を工夫することや、
小さい入れもののかさを調べるには、「Lマス」より小さい「dlマス」を使ったらいい!など、実際にはかる経験をしながら、気づくことができました。
画像1
画像2

4年理科「雨水のゆくえ」1

画像1画像2画像3
理科「雨水のゆくえ」の学習で、水はどのように流れていくのかを運動場で水を流して観察しました。水はくねくねと曲がりながら高いところから低いところへ流れていく様子を観察することができました。

8月30日(水)の給食

画像1
今日の献立は、ミルクコッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、ソテーです。
給食のブラウンシチューのルーは、給食調理員さんの手作りです。ブラウンルーの香ばしい香りとコクを味わっていただきました。

【6年生】スポーツDAYに向けて

 6年生は、スポーツDAYに向けてどのようなことをするのか動画を見て、少し踊りの練習をしました。素敵な踊りになるように頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

 家庭科では、トートバックの制作に向けて計画を立てました。 使う人、目的、何を入れるかなど、用途によってトートバックの制作方法が変わることに気づき、どうすれば良いか考えました。使い勝手の良い素敵なトートバックになるようしっかり計画を立てていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 八朔祭
9/1 4年モノ作りの殿堂・工房学習
9/5 児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp