![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:650408 |
5年生 鑑賞![]() ![]() 数枚の中から1枚選出。 その絵からわかることや、絵から受けた印象等々、ロイロノートを活用して交流していました。 6年生 水はどこへ!?![]() ![]() ![]() 植物の成長において、葉まで行きわたった水はいったいどうなるのか予想しました。 「外へ出ていく」 「植物の中で使われる」 グループの話し合いで、様々な予想が出てきました。 3くみ 自由研究 その2![]() ![]() 3くみ 自由研究にむけて その1![]() ![]() ![]() 自分で疑問に思ったことを調べ始めています。 1年生 うみ![]() ![]() 名曲「うみ」を、その情景を思い浮かべながら笑顔で歌っていました。 1年生 おおきな かぶ![]() ![]() クラスで開催する劇「おおきな かぶ」の発表会に向けて学習を進めています。 よりよい劇になるように、登場する一人一人の会話や行動から、その人物の気持ちについて話し合いました。 2年生 ドレミの歌発表会!その2![]() ![]() 2年生 ドレミの歌発表会!その1![]() ![]() リズムや音程に気をつけながら、クラスみんなの前で堂々と歌う姿が素敵でした。 2年生 スイミー![]() ![]() 今日は、物語のあらすじについて話し合いました。 大切なことばに着目しながら、物語のおおまかな流れをつかむことができたようです。 5年生 忘れそうな『ごめんなさい』![]() ![]() いつも遊んだり話をしたりしている親友に・・・・・。 同じクラスだけどあまり話をしたり遊んだりしない人に・・・・・。 ちがうクラスであまり遊んだり話をしたりしない人に・・・・・。 様々な場面はあるものの、子どもたちはこの『ごめんなさい』の5文字にこめられる言葉の意味について考えを深めることができたようです。 |
|