![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:463564 |
K’Zプラン作品展 〜開催中〜
今年度も、桂坂キッズたちの素晴らしい夏の探究作品を展示しています。
1年生:オープンスペース 2年生:にこにこ図書スペース 3年生:コンピュータルーム 4年生:児童会室(4年教室横) 5年生:カザラッカルーム 6年生:クローバーホール おうちの方々のご支援、ご協力もありがとうございました。 作品展の後は、クラスでの発表の他、たてわりグループでも作品交流を行います。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会を行いました。
23日の午前中に、地域の方や、PTA会長等に来校いただき、学校運営協議会の総会を行いました。本校教職員と一緒に、学校評価アンケートの結果を共有したり今後の学校や地域で行える取組等を話し合いました。家庭・地域と共に学校教育を進めていきたいと思います。
![]() ![]() 小中合同研修会を行いました。
22日の午前中に、大枝中学校、大枝小学校の教職員と合同研修会を行いました。それぞれの学校の取組や大枝中学校ブロックとして連携していきたいことなどを話し合いました。9年間で子どもたちを育んでいけるように今後も連携を強化していきたいと思います。
![]() ![]() 夏の桂坂小 〜稲の生長〜![]() 地域の方々にも水の管理のお世話をしていただきながら、この暑い暑い夏にぐんぐんと生長しています。 今日は、カブトムシさんも日陰を探しに来たのでしょうか?イネをしっかりと抱えてくれていました。 ![]() 夏の桂坂小 〜おおにぎわい〜
「昆虫の杜」と名付けようと思っている校門の右手の樹木スペースには、朝一番に見に行くと、たくさんの虫たちが集まってきています。
子どもたちが登校していた7月にもぼちぼち見かけたのですが、ここ最近は、いい樹液がでているようで、まさに昆虫ワールド、かぶとワールド化しています。 桂坂の自然の素晴らしさを改めて感じています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 「水泳学習」![]() ![]() バタ足やクロール、平泳ぎ等のいろいろな泳法で泳いでいます。 繰り返すごとにどんどん泳ぐことができる距離も伸びて 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 6年生 peaceサミット開幕![]() ![]() ![]() 「平和は大切だ、大事だ」の一歩先にある考えや思いとは何か。 修学旅行を通して、<見てきたからこそ感じられたこと、被爆体験の方から聞いたからこそわかったこと>は何か。 これらのことを、1年生から保護者の方までに表現する、伝えることは難しかったと思います。多様な手法を用いて、そこにチャレンジした6年生です。 全ての発表を通じて、自分たちの学びを創りあげていく熱い気持ちを感じました。 5年生 来年の1年生との交流2
ころがしドッチボールもしました。広い体育館に大歓声が響きます。
休憩をはさんで、次は学校探検です。5年生が園児の皆さんを案内します。その姿からは、いよいよ最高学年になる雰囲気が感じられました。 豊かなかかわりを築いていくことを通して、子どもたち自身がより楽しい学校づくりを進めていく力を高めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 来年の1年生と交流1
5年生が、桂坂保育園、東桂坂保育園の来年度1年生の子どもたちをお招きして、楽しい交流の活動を進めました。
「小学校っておもしろそう!」と園児さんに思ってもらうために、司会のトークや様々なゲームコーナーなどいろいろ考え、工夫して活動を創りあげてきました。 5年生と園児のみなさんが一緒になって楽しさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 創りあげていくと生まれてきました
今年度の高学年委員会活動は、枠が決まっているところに人数をはめていくのではなく、
「学校のために、楽しくなるために、できることは何か」 を自分たちで考え、 「やりたいこと」をできるようにしました。まさに「創りあげる」活動です。 話し合いの経過で、今までになかった新たな委員会が生まれる一方で、なくなった委員会もありましたが、「無くなったらなくなったで困ることもあるだろう」という意見もありました。給食の返却時のお手伝いや保健にかかわる環境整備などです。 そこで、子どもたちが思いついたのは、ボランティア制度です。自ら進んでやってくれる人を募集すると、多くの子どもたちがやりたいといってくれました。 自ら進んでやってくれるボランティアの子どもたちの表情は、素晴らしいです。アイディアも浮かんでくるようです。創りあげる活動から生まれた新たな創りあげる活動です。 ![]() ![]() |
|