京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:24
総数:567044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月28日(月) 4年 音楽「せんりつのとくちょうをとらえよう」

画像1画像2画像3
音楽の学習では、タンギングを意識してリコーダーを練習していました。

低い音が中々きれいに出せなくて、苦戦しながらも

きれいに出せたときは、とても嬉しそうでした。

8月28日(月) 4年生 国語科「詩を味わおう」

画像1画像2
国語科の学習で詩の朗読をしています。作者の表現したかった思いをとらえ、それを朗読で表現出来るように、声の抑揚や間の取り方などを工夫して読んでいました。
詩の朗読を通して「表現する面白さ」や「多様な表現のし方」に触れ、今後の自己表現につなげていって欲しいなと思います。
また、音読の宿題でもぜひきいてあげてください!

8月28 日(月) 4年 図画工作「自分の顔」

画像1画像2
図画工作の時間に自分の顔をかきました。

手鏡でよく見て、顔のパーツをひとつひとつ丁寧に書いていました。

鏡で顔を観察しながら、「こんなしわがある!」「目の中にも線がある!」など

たくさん新しい発見をしていました。

8月25日(金) 4年生 学校行事「大掃除」

画像1画像2画像3
いよいよ今日から2学期が始まりました。
2時間目は大掃除!自分たちが生活する場所を隅々まできれいにしました。
何より素晴らしかったのは、休憩時間から自主的に掃除の準備を始めたり、自ら掃除できる場所を探したりする子ども達の姿!
夏休み中も自分で考えて行動できていたんだなと、2学期早々、成長を感じて嬉しく思いました。
この調子で普段の掃除時間も、真心をこめて進めていけると素敵だなと思いました。

8月25日(金) 4年生 学活「自由研究発表会」

画像1画像2画像3
夏休みの宿題だった自由研究の発表会を行いました。
工夫したところや、その研究テーマにした理由、皆にみてほしいところ等をしっかりと伝えることが出来ていました。
発表を聞いて「すごい!」「おもしろい!」等、お互いに称え合っていたのがほほえましく感じました。
どの自由研究も、ユニークで素晴らしいものばかりでした!

8月25日(金)始業式

画像1
 今日から二学期が始まりました。

 今回の始業式は、1年生にとって初めての体育館での式典参加でもあります。

 とても暑い中でしたが、校長先生のお話や、表彰式、転入生の紹介など、しっかり集中して聴くことができていました。

 終わりの会で「久しぶりの学校は楽しかったですか?」と聞くと「楽しかったー!」という声がたくさん聞こえてきました。

 2学期も楽しんでいきましょう!

8月25日(金) 5年生 学級活動『自由研究の交流をしよう』

子どもたち一人一人が興味を持った事柄を調べたり、作品を仕上げたりと、

それぞれの色が出た自由研究でした。

友達の作品を鑑賞し合い、楽しみました。
画像1画像2

8月25日(金)2年生 学活「楽しかったよ夏休み神経衰弱」

画像1
画像2
 教室に元気いっぱいな声が帰ってきました。
教室では楽しかった夏休みの出来事をカードに書いて、神経衰弱をしました。誰かがカードをそろえると、それを書いた人がその出来事について、くわしくみんなに話すというルールです。ゲームしながら楽しく夏休みの思い出を話したり聞いたりできました。

8月25日(金) 5年生 『始業式』

今日から2学期が始まりました。

まだまだ暑さが続く中、子どもたちは元気に登校してきてくれました。

始業式では、校長先生のお話をしっかりと聴けていて、立派でした。
画像1

8月25日(金)2年生 国語科 「夏休みのこと」

画像1画像2画像3
今日から新学期。 
子ども達は、元気に登校してきました。
「おはようございます。」のあいさつの声にも意欲を感じました。

国語の時間は、夏休みにがんばったことや楽しかったこと・発見したことなどを交流しました。プールに行ったこと・お泊りしたこと・カブトムシとふれあったことなど・・・いろいろなことを話していました。自然と笑顔になっていきました。

これからも、仲良く助け合いながら笑顔いっぱいに過ごせていけるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp