京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up48
昨日:16
総数:768857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

2年【だいすき】水あそび、楽しみました。

画像1
久しぶりの水あそびに子どもたちは、とても楽しんでいました。冷たいシャワーにびっくりしながらも,顔を付けたり,水のかけ合いをしたりして喜んで学習していました。
スクリレの健康観察&水泳チェック、いつもありがとうございます。引き続きお願い致します。

6年【えがおになる】たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は「たてわり結成式」がありました。初めて集まるたてわりグループにみんな緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ笑顔があふれました。グループみんなが楽しめるように優しく声をかけていた6年生の姿がとても素敵でした。

3年【えがおになる】今日の給食は京野菜!

画像1画像2画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「京野菜のひみつ」をさぐっています。
 今日の給食では、京野菜が出てきました。
 栄養の先生から「万願寺とうがらし」を見せていただき、においや手ざわりを確認してから給食です!
 「おいしい!」
 「調べているから知ってる!」
といった声が笑顔とともにあがってきました。

 桂高校で育てている京野菜も、大きく育つといいですね。

6年【わくわく】ミシンの準備

画像1
画像2
 家庭科の学習では、エコバッグの製作に入りました。今日は久しぶりのミシンの準備です。班で協力し、わくわくしながら準備に取りかかっています。

4年【えがおになる】水泳学習

水泳学習が始まり,子ども達は大いに盛り上がっています。
友達どうしでアドバイスをしあったり,協力しあったりして,それぞれのめあてが達成できるように頑張っています。
画像1
画像2

1年【かしこくなる】いきものクイズ大会をしました

画像1画像2
 国語科「くちばし」の学習の最後に、いきものクイズ大会をしました。自分で図鑑からいきものを選び、問いや答えの文、絵を書いてクイズを作りました。初めて見るいきものや知らなかったことを友達のクイズを通して、楽しく知ることができました。学級のみんなで楽しく学ぶことができました。

1年【わくわく!】たてわり結成式がありました

画像1
画像2
 たてわり結成式がありました。1年生は初めてのたてわり活動に、6年生がお迎えに来てくれる前からわくわく、どきどきしている様子でした。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に自己紹介をしたり、遊んだりできてとても喜んでいました。
 たてわり活動が終わると、「楽しかった!」「優しかった」「早く次になってほしい」と嬉しそうに話していました。いろいろな学年のお兄さんやお姉さんと関わり、素敵な姿を見ながら、1年生も成長していってほしいと思います。

5年【えがおになる】全身で表現!

画像1
画像2
 体育科の「表現」の学習では、台風や雷、波などの自然の様子を表現する活動を行いました。グループでさまざまなアイデアを出し合い、動きを合わせ、練習に取り組んでいました。今日は、その発表会を行い、それぞれのグループの作品を見合い、交流しました。どのグループも創意工夫し、楽しみながら全身で表現することができました。

1年【えがおになる】かわいいワニがいっぱい!

画像1
画像2
 体育科で「みずあそび」の学習をしています。プールでお風呂屋さん(顔を3回洗う)をしたり、プールを一周回ったり、楽しく活動していました。水の中で動物に変身する遊びでは、ワニに変身しました。プールの中に、かわいいワニがいっぱい歩いていてる様子を見て、みんな笑顔になりました。

5年【かしこくなる】「しんにょう」って難しい!!

画像1画像2
 書写の学習では、中と外のバランスに気をつけて「道」を書きました。鉛筆で書くときも、「上手に書けない!!」と苦手意識を感じている子たちが多い「しんにょう」。力強い線になるよう、最後にぐっと筆をおさえてからそおっと筆を抜いていくことを意識しました。「しんにょう」だけの部分練習にも取り組んだので、「今まででいちばん上手に書けた!」と喜んでいる子たちがたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp