![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:47 総数:387415 |
8月25日(金) 5年 「二学期が始まりました。」![]() ![]() 全員そろって二学期をスタートすることができ、嬉しく思っています。 今日は、新しい教科書、漢字ドリル、計算ドリルを配布しました。 少しの時間ですが、予習や復習を兼ねて取り組んでみました。 来週からは、授業が始まります。 8月25日(金) 学校行事「草引き」![]() ![]() 夏を越した敷地内は、至る所で草が伸びていましたが、児童みんなの力を借りることができたため、たくさんの草を引くことができました。 ありがとうございました。 8月25日(金) 学校の様子「朝のあいさつ運動・草引き」![]() ![]() 夏休み明けの初日となりましたが、校内に児童の元気な声、あいさつが響きます。 そんな中で、今朝はPTA本部役員さんによるあいさつ運動がありました。 その後、暑い中ではありますが2時間目の草引きも手伝っていただきました。 ご協力ありがとうございました。 7月21日 5年 終業式![]() しっかりと話を聞く様子に高学年らしさを感じました。 2学期も充実した学校生活を送れたらと思います。 7月20日(金) 5年生 体育科 「着衣泳」![]() ![]() ![]() 服を着て水の中に入ると、どんな感じなのだろう? 子供たちは、とても楽しみにしていました。 まず、水着を着て、一分間浮く。浮くときは、顔を少し出す程度で、それ以外の部分は水に入っているほうが浮くことを学びました。 次に、服を着て浮きました。水着の時と違い、大変浮きにくいことを実感しました。服に空気を入れると、浮きやすくなることを知りました。 その後は、ペットボトルを使って浮く体験でした。ペットボトルをどのように使うと、浮きやすいのかを試しました。 1本から、2本に数を増やすと、さらに浮きやすくなりました。 最後は、ペットボトルを実際に救助のために使うためには、どんな使い方をすればよいのか体験しました。 そして、自身の命をまもるにはどのようにすればよいのか、実際に服を着てプールに入ったことで、様々なことを学ぶことができました。 7月19日(水) 6年生 「非行防止教室」![]() ![]() いつでも正しい行動をとれるように、良いこと、悪いことをしっかり判断することが大切です。 夏休み前に大切なことを教えていただき、しっかりと考えることができました。 7月18日(月) 5年 図工科「ミラクルミラーステージ」![]() ![]() ![]() 表と裏で工夫をし、目から見える世界と鏡に映る世界が違うようにしたり、鏡に映すことで大きく見せたりする作品を作っています。 一人一人が試行錯誤しながら活動しています。 7月14日(金)3年 総合「大枝たんけんたい」![]() たけのこ掘りや竹林公園の校外学習での経験をし、さらに聞きたい疑問がたくさんでてきました。 今日は、その疑問を解決するために、地域の方に来ていただきお話を聞かせてもらいました。 直接聞かせてもらう話に興味をもって聞いていました。 令和5年7月13日(木)総合的な学習の時間「手話体験」![]() ![]() ![]() 自分の名前を手話ではどのように表現するのかを学びました。 また、耳の不自由な方との関わりは、手話だけではなく身振りをしたり書いたりして伝えることができることも知り、大きな学びになりました。 7月12日(水)3年 体育「水泳学習」![]() ![]() 初めは、すぐに顔をあげていた子たちも、足をつかずに泳ぐことを意識できるようになりました。 けのびやバタ足ができるようになり、泳げる距離も長くなってきました。 |
|