京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up8
昨日:66
総数:379956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年 ボールリレー大会に向けて

画像1画像2
運動委員会が主催するボールリレー大会に向けて、学年みんなで練習しました!

6年 国語科 話し合い活動

「時計の時間と心の時間」の学習では、筆者が「主張」を支える「事例」を挙げることで、読み手の理解を助けたり、主張に説得力をもたせたりすることができるということを学びました。そして、子どもたちも実際に「昼休みは短いほうがいいか、長いほうがいいか」について、事例を挙げて話し合いをしました。
小学生の運動量が減っているという事例を挙げて、「昼休みは長いほうがいい」という主張を展開していたり、小学生の睡眠時間について事例をあげることから、「昼休みは短いほうがいい」という主張を述べていたり、相手を説得するためにどういう事例を挙げるべきかをよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 サイエンスクッキングクラブ 2

画像1画像2
後片付けまで、しっかりやり遂げました!

6年 サイエンスクッキングクラブ 1

画像1画像2画像3
サイエンスクッキングクラブで、「二層に分かれて固まるゼリー」を作りました。
「牛乳に酸を加えると、タンパク質が集まってかたまりになり、分離する」という性質を活用して、二層に分かれるゼリーを作りました。
実験としては成功しましたが、気温が高く、固まるまでに時間がかかってしまい、固形になる前にいただくことに…。それでも、初めてのサイエンスクッキングに、わくわくした様子の子どもたちでした!

3年生 音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」

5月末から始まったリコーダーの学習。
3年生から始まるということで、とても楽しみにしていました。

今日は、「シ」と「ラ」の音を使った曲を吹いていました。

姿勢よく、しっかり穴を押さえて、タンギングに気をつけながら…
と、それぞれポイントを意識しながら学習をしていました。
画像1
画像2

3年生 先生の読み聞かせ

あじさい読書月間の取組の一つである
先生による読み聞かせがありました。

3年生のところには、喜多先生が来てくださいました。
とても楽しそうに聞いていた子どもたちです。
画像1

4年生 あじさい読書月間

画像1画像2
6月は読書月間です。4年生は25冊もしくは400ページ読むのが目標です。今日は、お天気が悪かったのもあり、たくさんの人が図書室に行って、本を借りていました。全員達成目指して、頑張りましょう!!

3くみ 心を落ちつけて

 3組の5、6年生では、習字の学習をしました。5年生は「道」6年生は「湖」です。難しい字ですが、手本を見ながら丁寧に書いていました。「心を落ち着けて」を意識することができました。
画像1画像2

3くみ 1年生を迎えて 2日目

 今日のチャレンジの時間には、次のグループの1年生が来てくれました。3組の子どもたちも、1日目よりも慣れた様子で頑張っていました。

画像1画像2画像3

3くみ 音のふしぎ

 3組の5、6年生の理科では「音のふしぎ」について学習しています。今日は、音楽室の楽器をいろいろ鳴らしてみて,音がなっている時の様子を調べました。「ぶるぶるふるえているよ」「揺れているよ」など、いろいろなことを見つけたり感じとったりしていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp