京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up41
昨日:137
総数:894584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

図画工作

平和ポスターが完成に近づいています。
楽しみですね。平和を願って祈って思いを込めて描いています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 わっかでへんしん【2年生】

画像1画像2画像3
画用紙でわっかを作り、みんなで帽子を作りました。

みんなでどんな帽子にしようかな…といろいろ想像して作りました。

子どもたちみんなが自分だけのすてきな帽子を作ることができました。

みなさんはどんな帽子を想像してみますか。


生活科 小さなともだち【2年生】

画像1画像2画像3
生活科で、自分の身の回りの小さな生き物について学習をしました。

昆虫を見つけるだけではなく、どんなものを食べるのかや、どのような場所に住んでいるの

かを詳しく調べました。

子どもたちは楽しく活動を進めることができました。

国語科 あったらいいな、こんなもの【2年生】

画像1画像2画像3
国語科で、あったらいいなと思うものを絵に描いて交流しました。

「僕は羽があって空が飛べるよ」「この靴を履くと速くはしれるようになります」

みんな、自分だけの道具を想像し、楽しく描くことができました。

体育科 水遊び【2年生】

画像1画像2画像3
水遊びをしました!

とても暑くなってきていたので、子どもたちは

「とっても気持ちいい!」と元気いっぱいでした。

少しずつできることが増えてきていますのでこの調子で

がんばってほしいと思います。

野菜ができてきました!【2年生】

画像1画像2画像3
2年生で育てている野菜が育ってきました。

できたナスやピーマン、オクラを見て、子どもたちは大喜び!

順番に持って帰ってもらっていますので、おいしく食べていただければと思います。

伸びゆけ!!

画像1
 太陽に向かって、ひたむきに、まっすぐ伸びていこうとするひまわり。
 この季節になると、その姿を見るだけで、何だか勇気をもらっているのは私だけでしょうか?
 暑くてもへこたれない、そんな姿を見て、もっともっと努力を重ねなければと強く思った暑さ厳しい昼下がりのひととき…。

 まか、もう既に背丈は越されているのですが…。

なないろ学級  七夕

画像1
7月7日は七夕です。みんなで願い事を書いて、折り紙で七夕飾りを作りました。たくさんの夢、叶いますように!

暑い夏だからこそ…

画像1
 こんな考え方もあっていいんじゃないの?

 と、暑さに打ちひしがれる日々に、ちょいとクーラーの効いた部屋でひと息しながら思うのです。

 「暑いからこそ、のんびり読書」

 以外にも集中できて、知識も興味も高まる…。まさに、一石二鳥の考え方ではないかと思うのです!が、どうでしょうか?

なないろ学級 ななスポ

毎日、1時間目は体を動かすななスポの時間です。柔軟体操や体幹を鍛える動きなど、毎日継続して取り組んでいます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp