![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:46 総数:811424 |
6年 ポスター発表会2
話し手は、目を見て大きな声で話すだけでなく、
相手に伝わりやすいように工夫して話す、 相手が理解しているのか確認しながら話す、 クイズなどをして楽しい雰囲気を作る、などを 意識しながら発表しました。 聞き手は、相手が言いたいことをくみ取る、 自分の意見を比べて聞く、 疑問点はないか考えながら聞く、など たくさん頑張りたいことが出てきました。 話すときも聞くときも集中して、 めあてをもって取り組むことができました。 第二回、第三回も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 ポスター発表会
第一回ポスター発表会を行いました。
今回は、「SDGs」について調べました。 調べたことをGIGA端末を使って ロイロノートにまとめて発表しました。 ただ発表するのではなく、 話すときと聞くとき、 それぞれにめあてをもって臨みました。 ![]() ![]() 矢車 体育「水泳」![]() 6年 社会科「天皇中心の国づくり」
社会では、飛鳥時代奈良時代について学習しています。
それまでは大きな力をもった豪族たちが くにを治めていましたが、この時代周辺から 天皇中心の新しい国づくりが始まります。 教科書はもちろん、動画を見たり ロイロノートを使ってまとめたりして学んでいます。 たくさんの人物や出来事が出てくるので、 子どもたちは楽しみながら学習しています。 整理して覚えていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年外国語科アンケート
ロイロノートを使って英語学習に関するアンケートを実施しました。
アンケートの結果は後日スクリレにてお知らせする予定です。 ![]() 矢車 外国語「おむすびころりん・カレーライス」
12日(水)、矢車学級ではALTの先生と学習を行いました。
国語で学習した「おむすびころりん」と「カレーライス」の英語版を劇として演じました。「The rolling rice ball」と「Curry and rice」の2つの劇の両方とも大成功で、ALTの先生の発音をよく聞いて繰り返すことができました。 振り返りでは、 「繰り返して言うことができました。」 「Deliciousという言葉を覚えられました。」 「次は浦島太郎の英語版を演じてみたいです。」 など様々な声が聞かれました。知っているお話を英語で演じるのは「Peach Boy(桃太郎)」以来、2回目でした。2学期・3学期もみんなで知っているお話の英語版にチャレンジしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年外国語科 リスニングチャレンジ
今日はリスニングチャレンジとFun Timeをしました。リスニングチャレンジでは流れてくる音声を聞いてロイロノートで回答しました。
![]() ![]() ![]() 7月11日にこにこ遊び2![]() ![]() ![]()
|
|