京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:142
総数:1262959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 メディアセンターへいったよ

画像1画像2画像3
1年生は週に1回メディアセンターに行ってお気に入りの本を借りています。
今回は絵本ではない本を司書の先生から紹介してもらいました。今までより字が多くなるけれど、たくさん読んで楽しむことができる本を紹介してもらい、どの棚にあるかも教えてもらいました。同時に、「かがくのとも」があるところも教えてもらい、早速教えてもらった棚からお気に入りの本を選んで借りている子がたくさんいました。

1年 こくご 「おむすびころりん」

画像1
1年生は国語で「おむすびころりん」の学習を進めています。
おむすびころりんのお話を読みながら、お話を体の動きで表してみると、面白い動きがたくさん出てきて子どもたちはとても楽しそうです。おじいさんが「おむすびころりんすっとんとん」という歌を聞いて踊るところでは、子どもたちが、それはそれは楽しそうに生き生きとした表情で踊っていたのが印象的でした。お話を心から楽しむことができているところがとても素敵です。

1年 ずこう「みてみてあのね」

画像1画像2
1年生は図工で「みてみてあのね」という学習を進めています。
プールの水遊びで、シャワーを浴びている様子を絵に描いています。
自分と友達の絵が描けたら、水色の絵の具を使ってシャワーの水を表現していきました。
水遊びの楽しい思い出がいつでも思い出せるような、素敵な作品が出来上がりそうです。

1年 しょしゃ 「ちいさくかくじ」

画像1画像2
1年生は書写の学習で小さく書く字について学習しました。
「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」など、言葉の中に出てくる小さい字に気を付けて書いていきました。同じ字でも大きく書くのと小さく書くのとでは読み方が変わったり違う言葉になったりします。きちんと区別して書けるようになるとよいですね。

1年 こくご「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
1年生は国語で「おむすびころりん」の学習を進めています。
リズムよく読めるお話で、子どもたちは楽しく読んでいました。
おむすびころりん以外にはどんな昔ばなしがあるか聞いてみると、「うらしまたろう」「ももたろう」「はなさかじいさん」など様々なお話が出てきました。その他にもたくさんの昔ばなしがあるので、様々な昔ばなしにもふれていきたいな、と思います。

1年 こくご 「こんなことがあったよ」

画像1画像2画像3
1年生は国語で「こんなことがあったよ」という学習を進めています。
最近あった、友達に伝えたいことを、絵日記の形にして書いてみました。
「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」など、話を伝える上で大切な情報を落とさないようにして書くことに気を付けました。「はなび」「すいかわり」「おたんじょうび」など、自分達で題名も考えて書くことができました。

5年 祇園祭のひみつを探ろう4

画像1
画像2
仲林さんの話を聞いた後は、いよいよ質問タイム!

「山鉾と神輿の関係は何ですか?」「なぜ祇園祭は夏にあるのですか?」「神輿のルートはどのようにして決まったのですか?」「仏教との関係はあるのですか?」「祇園祭に関して困っていることは何ですか?」...

たくさんの良い質問がでました。事前に用意してきた質問をする子も話を聞いて気になったことについて聞く子もいました。子どもたちの手が挙がり続け、時間になっても質問が途切れなかったです。「もっともっと聞きたい!」そんな子どもたちの姿勢に、本当に感激しました!

今回八坂神社での校外学習で、仲林さんをはじめ、様々な方にお世話になりました。子どもたちは貴重な話を聞けてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

5年 祇園祭のひみつを探ろう3

画像1画像2
外での見学を終えたら、部屋の中で、じっくりと話を聞きました。
「開睛小中学校のあるみんなが住む地域と、祇園祭とは深い関係があるんだよ。」
「え〜〜!?」

子どもたちは地域についての話、神様についての話、神輿についての話などたくさんの話を聞きました。その中でも声をあげて驚くようなこともたくさんありました。

「神様は分身の術を使えるんです!」
「え〜〜!?」

5年 祇園祭のひみつを探ろう2

画像1
画像2
画像3
「今日はみんなラッキーだよ!ついてきて!」

本殿や神輿を見学した後に、仲林さんが違うところも案内してくださいました。そこには、神様を守ったり、飾ったりするような道具がたくさん準備されていました。緑のTシャツを着た「宮本組」の方々がいらっしゃいました。祇園祭に関わる、新たな人たちについて知れて、子どもたちも興味深々でした。

5年 祇園祭のひみつを探ろう1

画像1
画像2
画像3
東山探究の学習で、祇園祭について疑問に思っていたことを解決するために、八坂神社に行き、話をきいたり見学したりしました。今回は権禰宜(ごんねぎ)の仲林さんにお世話になりました。

「本殿のどの位置に何という神様がいるでしょう?」「神輿の屋根は何角形?」「神輿はどっちが前でしょう?」

仲林さんからクイズが出されると、熱心に神輿を観察して調べていました。

「おっ!鳥がついている!」と何かに気づいた様子もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp