京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/09
本日:count up2
昨日:29
総数:311504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/31(土)土曜参観・引き渡し訓練 6/2(月)代休日

6年理科ー植物の成長と水の関わり

根から吸い上げた水が出るところを観察しました。顕微鏡の使い方をおさらいして、ツユクサの葉の表面の薄皮を向き観察しました。ツユクサの気孔は、100倍くらいで観察できるのでみんなが見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年理科ー植物の育ち方・花

画像1
画像2
画像3
育てているオクラやホウセンカに花が咲きました。大豆にも小さな花が咲いていて、すでにさやが大きくなってきていて、少しずつ実が膨らんできています。

4年理科ーとじこめた空気や水

注射器に空気や水を入れて、おしたときの手ごたえを調べました。空気は小さくなりその分元に戻ろうとしてキャップが飛び上がりました。同じようにしても、水は体積が変わらないことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 文化財に親しむ授業

京都文化協会・京都国立博物館より講師の先生をお招きし、絵に描かれているものについて考えたり、昔の絵具について教えていただきました。
俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」(複製)を見た瞬間、感動の声が聞こえてくるほどでした。
想像して絵を見ると、もっと楽しめること。屏風を作るには、多くの人の協力が必要であることを学びました。
この後、総合的な学習の時間に文化財についての学習をさらに深めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年理科ー季節と生物

ツルレイシの雄花と雌花を観察しました。花のもとに実になるところを見つけけると「雌花や。」と教えてくれていました。
画像1

水泳学習

コロナが明けて、水泳学習の制限も少なくなり、のびのびと泳ぐ姿を見ることができました。水なれのあと、ねらい1では自分のできる泳ぎ方で挑戦。ねらい2ではうまくできない泳ぎ方にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

今日から水泳学習が始まりました。朝から晴れていて、シャワーにも気持ちよく浴びることができました。水なれのあと、ねらい1では平泳ぎかクロールで25mか50mに挑戦。ねらい2では、新たな泳ぎに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

4年理科ーとじこめた空気や水

注射器に閉じ込めた空気をおして、手ごたえの違いを確かめました。少しおしたときには手ごたえが小さいのに、強くおすと手ごたえが大きくなることに驚いていました。
画像1
画像2

6年理科ー植物の成長と水の関わり

画像1
画像2
染色液を吸い上げたホウセンカを使って、水の通り道を確かめました。葉や茎や根を切って、青く染まったところが水の通ったところとして確かめました。

5年家庭科ーひと針に心をこめて

画像1
練習布のボタン付けまでを終えられたら、付属のフェルトで小物入れを作ります。これまでに習った縫い方を工夫して、ボタンで留めるかわいい小物ができてきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp