![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:29 総数:311504 |
6年理科ー植物の成長と水の関わり
根から吸い上げた水が出るところを観察しました。顕微鏡の使い方をおさらいして、ツユクサの葉の表面の薄皮を向き観察しました。ツユクサの気孔は、100倍くらいで観察できるのでみんなが見ることができました。
![]() ![]() ![]() 3年理科ー植物の育ち方・花![]() ![]() ![]() 4年理科ーとじこめた空気や水
注射器に空気や水を入れて、おしたときの手ごたえを調べました。空気は小さくなりその分元に戻ろうとしてキャップが飛び上がりました。同じようにしても、水は体積が変わらないことに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 5年 文化財に親しむ授業
京都文化協会・京都国立博物館より講師の先生をお招きし、絵に描かれているものについて考えたり、昔の絵具について教えていただきました。
俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」(複製)を見た瞬間、感動の声が聞こえてくるほどでした。 想像して絵を見ると、もっと楽しめること。屏風を作るには、多くの人の協力が必要であることを学びました。 この後、総合的な学習の時間に文化財についての学習をさらに深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシの雄花と雌花を観察しました。花のもとに実になるところを見つけけると「雌花や。」と教えてくれていました。
![]() 水泳学習
コロナが明けて、水泳学習の制限も少なくなり、のびのびと泳ぐ姿を見ることができました。水なれのあと、ねらい1では自分のできる泳ぎ方で挑戦。ねらい2ではうまくできない泳ぎ方にも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習
今日から水泳学習が始まりました。朝から晴れていて、シャワーにも気持ちよく浴びることができました。水なれのあと、ねらい1では平泳ぎかクロールで25mか50mに挑戦。ねらい2では、新たな泳ぎに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 4年理科ーとじこめた空気や水
注射器に閉じ込めた空気をおして、手ごたえの違いを確かめました。少しおしたときには手ごたえが小さいのに、強くおすと手ごたえが大きくなることに驚いていました。
![]() ![]() 6年理科ー植物の成長と水の関わり![]() ![]() 5年家庭科ーひと針に心をこめて![]() |
|