京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 せいかつ「さかせたいなわたしのはな」

画像1
1年生は生活科で「さかせたいなわたしのはな」という学習を続けています。

つるがのびてきたので、つるをもって背くらべをしてみる子もいました。のばしてみると自分の背より高くのびていました。大事にお世話していたおかげかな!?どこまで育つのでしょう!

道徳2年 「せかいのなかま」

画像1
画像2
 道徳の学習で「タヒチからのともだち」という資料を使って外国の文化についてやどんなふうに仲良くなればいいのかについて考えました。登場人物になりきって役割演技をしていると、「言葉がわからないと答えられなくて仲良くなれないよ。」と不安がる声もありましたが、一緒に遊んだり、相手の国について知ったりすることで仲良くなれることに気づいていました。

1年 ずこう 「おってたてたら」

画像1
画像2
画像3
1年生は図工で「おってたてたら」という学習を進めています。

切ってみた紙に、クレヨンで色をつけると、さらに素敵な作品になっていました。お気に入りの作品になったかな?

1年 ずこう 「おってたてたら」

画像1
画像2
画像3
1年生は図工で「おってたてたら」という学習を進めています。

色画用紙を半分に折って、みんな思い思いの形を切っていきました。

不思議な形ができて、何に見えるか考えている子、思ったような仕上がりに満足している子、どの子もそれぞれよい気づきがあったのではないかと思います。

6年 図画工作

図画工作の「1枚の板から」の学習では電動のこぎりを使ってオリジナルパズルを作りました。

みんな素敵なパズルが完成したので、友達の作ったパズルを鑑賞した後…

友達のパズルで遊びました!

「このパズル電のこ上手に使ってる…。」

「絵の具の水の量がばっちりやな!」

とパズルで楽しみながらも素敵な声が上がっていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ あめのひたんけん

画像1画像2画像3
1年生は、生活の学習で「あめのひたんけん」に出かけました。

雨の中、中庭で傘をさしてお散歩するのは初めてのことだったので、みんなとても楽しそうでした。雨にぬれたアサガオやアジサイの花を見つけたり、芝生の上でジャンプすると水がいっぱい出てくるのを見つけたりしました。みんなジャンプするだけで大喜びでした。

1年 アサガオのはなが...

画像1
1年生は生活の学習でアサガオを育てています。どんどん大きくなってきましたが、今日見てみると、雨の中、アサガオの花ができているのを子どもたちが見つけていました。ついに咲き出すのでしょうか。これからとても楽しみです。

5年 1年生のみんな!これからよろしくね!

画像1
1年生を迎える会がありました。
5年生はダンスを踊って、学校生活の楽しさ、友だちと一緒に取り組むことの喜びを表現しました。1組はアンパンマン、2組はポケモン、3組はドラえもんの曲に合わせて踊りました。本番もよかったですが、何より本番に向けて子どもたち同士が声をかけ合い、アイデアを出し合って練習を進めていて、「5年生のみんなは本当に素晴らしいなぁ。」と感じました!

5年 MRの様子。

画像1
画像2
画像3
前のめりになって、教え合う、聞き合う。

わかったら、一緒に喜ぶ、他の人に教えに行く。

そんな姿がたくさん見られると、うれしくなります。

5年 日常を十七音で

画像1画像2
「俳句をテレビで見たことがある!」「音数と文字数ってちがうの?」「どんなことを書こうかな...」

国語科の学習で俳句をつくりました。歳時記を活用して、季語を見つけたり、表現の工夫をしたりしながら、自分の経験や思いが生き生きと表れるように取り組んでいました。
俳句をつくったあとには読み合って、お気に入りの作品や好きな表現について交流しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp