![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:551 総数:3113084 |
【お知らせ】今後の夏季休業期間の予定と学校閉鎖期間について![]() ●8月7日(月)〜16日(水) 学校閉鎖期間 ※土日祝および学校閉鎖期間は学校代表電話につながりません。 学校に御用の際は8月17日(木)以降にご連絡をお願いいたします。 事前に特別許可を受けた部活動等以外は入校することができません。 ●8月23日(水)全員登校テスト ●8月24日(木)授業開始 夏季休業期間中におきましても、お子様をはじめ、ご家族の体調・健康管理の徹底、保健衛生意識の向上と実践に、引き続き取り組んでいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします 。 【2年生】20期生 学年アセンブリを行いました!
夏季学習講座の最終日である7月31日(月) 3限目、学年アセンブリを行いました。
前半は、クリエイティ部による夏企画が行われ、各クラスが1人7秒で絵を描く「お絵描きリレー」や「借り人競争」等のレクリエーションを楽しみました。後半も、教員による発表があり、笑いに包まれた時間となりました。 7月21日から31日まで夏季学習講座がありましたが、今日のレクリエーションで生徒も教員も疲れがすっかり取れたことでしょう。8月1日から22日までは夏季休暇となりますが、生徒の皆さん、「よく遊び、よく学び、よく考える」3週間にしてください。 ![]() ![]() 【理学部】全国高等学校総合文化祭に出場しました!
7月29日〜7月31日まで鹿児島大学にて開催された第47回全国高等学校総合文化祭自然科学部門に、本校理学部の𠮷澤実央さん(3年)が出場しました。
まず7月29日に「火星への道はコンクリートで造る」と題した発表を行い、コンクリートの魅力を発信しました。これまで積み重ねてきた研究成果を地学部門の方々の前で発表し、さらに発表後に作製したコンクリートに興味を持った学生や他校の先生方と意見交換できたことは、大変貴重な経験でした。 7月30日は自然科学部門の地域巡検「シラス台地とその活用法について学ぶ」コースに参加しました。最初に訪問したサボーランド姶良では鹿児島県特有の火山の大地を実際に見ることで、シラス台地の特徴を体感することができました。次に訪問した鹿児島県工業技術センターでは、火山特有の地質だけでなく岩石の活用も学ぶことができました。𠮷澤さんが発表したコンクリートについての研究も行われており、火山灰の配合や処理について大変勉強になりました。今後の研究の糧になる大変有意義な巡検内容でした。 7月31日は鹿児島県立錦江湾高等学校の生徒スタッフに企画していただいた、生徒交流会「地域別紙飛行機対抗戦」に取り組みました。この企画のおかげで様々な生徒と交流でき、3日間を締めくくる大変おもしろい活動ができました。 出場にあたりご支援いただいた皆様、ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。𠮷澤さんにはこの経験を部に持ち帰り、理学部のさらなる成長につなげてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|