![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566958 |
7月13日(木) 5年生 外国語科『What do you have on Monday?』
来週の「オリジナル時間割」の発表に向け、今日は時間割の作成・練習をしました。
まずはどのように紹介をするかを、デジタル教科書を使って確認します。 ![]() ![]() 6月15日(木) コスモス学級 学級活動「たなばたお楽しみ会をしよう」
それぞれの係に分かれて、準備を行いました。
すてきな七夕かざりをいくつも作ったり、司会のセリフを練習したり。 明日は、素敵な会になりそうです! ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 5年生 学活『山の家に向けての係活動』
山の家に向けての係活動に取り組んでいます。
それぞれの係で、山の家での活動を有意義に過ごすために、責任をもって取り組もうとする姿が見られます。 ![]() ![]() 7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
さらに交流の範囲を広げて、グループやクラス全体で話し合いを深めていきます。
「JAの人は、宣伝もしてるんや。」「僕たちのところには、どうやって運ばれているのだろうか。」 次回の学習の見通しも持てましたね。 ![]() 7月12日(水)6年生と夏祭り
今日は6年生が企画してくれた夏祭りをしました。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,魚釣りゲームなどをしました。 魚釣りゲームで使った魚も,6年生と協力してみんなで作りました。 「たくさん釣れた!」「大きいの釣れた!」 たくさん魚が釣れて,みんな大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
調べて分かったことをペアで交流します。
「この人は…」「こういうことをしている人がいる。」などと、 意見を交換しながら、深めていきます。 ![]() ![]() 7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
まずは予想を交流していきます。
「機械を使うから、その機械をつくる人が必要?」「売ったり宣伝したりする人が必要かな。」 とそれぞれの予想を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
前回の授業で、米づくりにはいろいろな人がかかわっていることが分かりました。
今回の学習では、どんな人が農家の人々とかかわっているのかを調べました。 ![]() ![]() 7月12日(水) 1年生 学級活動「1がっきがんばったねかいをしょう」
今日は、初めて子どもたちが司会進行で学級会を行いました。
今日話し合ったのは、「どんな係が必要か」です。 この前、6年生に夏祭りをしてもらったことを思い出しながら、 「はじめの言葉を言っていたよ。」 「体育館を飾ってくれていたから、飾り係がいると思います。」 「6年生がプレゼントをくれて嬉しかったから、プレゼント係がいいです。」 など、みんなしっかりと意見を言うことができました。 今日、司会進行をしてくれた人たちも、しっかり話すことができました。 今日で係が決まったので、次はみんなで準備を頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 1年生 体育科「みずあそび」
今日は、1年生最後の水遊びでした。
最初は、水に顔をつけるのが怖かった子たちの中には、今やビート板を使ってラッコ浮きをしたり、だるまうきをしたりできるようになった子もいます。 バディを組んで、一緒に練習する中で、友だちのよいところを真似したり、アドバイスをしたりすることで、ともに成長できたみずあそびの学習でした。 今日の学習でも 「ビート板をだっこして、ぷかーんて浮かんだらいいんだよ。」 「顔つけるの怖かったら、口まで頑張ってみよ!次は鼻つまんで潜ろう!」 とアドバイスしたり、励ましたりしながら、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|