京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up57
昨日:64
総数:377260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 めざせ 聞き名人

 今日は、「めざせ 聞き名人」を目指して、5つのポイントで聞く学習をしました。
 まず、先生の悩みを予想して、その理由と解決策を1分間でスピーチする。友だちとペアになって、伝え合う。その際に5つのポイントを意識して聞くという活動をしました。

 感想では、「聞き名人の人に聞いてもらうと、いい気持になりました。」「5つのポイントを生かすと、相手もしっかりと話を理解してくれていると分かって、話し手も話しやすいと分かった。」など、しっかりと自分の活動もふり返れていました。
画像1
画像2

2年 体育「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
体ほぐしの学習では、競争ではなく、運動への体のスイッチを入れることを目的に、いろいろな動きをしながら体をほぐしています。
今日は風船を使って体を動かしました。

5年生 スピーチ交流3

画像1
画像2
発表が終わった後、「質問や感想はありますか。」と問いかけると、とても多く手が挙がって、たくさんの質問をしてくれました。
質問や感想にコメントを返すのも、すぐに考えて答えるのが難しそうでしたが、丁寧に一つひとつ答えていました。
上手くいったことも、緊張して間違えてしまったことも、いい経験になりました。

5年生 スピーチ交流2

画像1
画像2
担当のクラスに入って、練習してきた発表をしました。
緊張した表情も見られましたが、大きな声ではきはきと発表することができていました。

5年生 スピーチ交流1

画像1
画像2
花背山の家宿泊学習で学んだことをそれぞれのクラスに発表しに行きました。
山の家から帰ってきて、「自立」「協力」「挑戦」の目標の中から頑張ったことをパワーポイントを使ってまとめました。

5年生 あいさつでの表彰

 今日の児童朝会で、自分からあいさつがよくできた学年の表彰がありました。5年生が一番自分からあいさつしている人が多かったため、計画委員さんから表彰状をもらいました。子どもたちは、自分たちのがんばりが認められて、とてもうれしそうでした。
画像1画像2

5年生 体育 着衣水泳

 今日は最後の水泳運動の授業でした。最初は、水着で水慣れや普段の泳ぎ、背浮きなどをしました。後半は、長袖、長ズボン、くつしたをはいて、同じ動きをしました。「ぜんぜん進まない。」と動きにくそうでした。

 また、おぼれた人を見かけた時は、助けにいかないで、浮きがわりになりそうなものを投げて救助する練習もしました。ひもつきのペットボトルを投げるのは、むずかしいので、少し水を入れて投げました。ペットボトルが一つあるだけで、浮くのがとても楽になることを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

その2
画像1
画像2
画像3

音のふしぎ

理科で「おとのふしぎ」の学習をしています。
今日は「音が伝わるときにものはふるえているのか」を学習問題に糸電話を使って学習しました。

子どもたちからは「声を出すと糸電話の糸がふるえている!」
「もしかして、大きい声を出すと大きく震えるはず!」
「糸から僕たちの声を伝わっている」などたくさんの意見が出ました。

2人の糸電話の後は、少し工夫をして4人の糸電話にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

図工の学習

その3
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp