京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up13
昨日:25
総数:358207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

1年 生活科 あめのひたんけんたい

画像1画像2
5日(水)の5時間目は久しぶりに雨が降り,生活科「あめのひたんけんたい」の学習をすることができました!

「いつもの雨の日とは違って,楽しかった!」
「晴れの日より楽しかった!」
とみんな大喜びでした。

かっぱや長靴,着替えなどのご準備をいただきまして,ありがとうございました。

1年 生活科 あさがお

画像1画像2
朝顔の花が毎日たくさん咲いています。

赤紫・ピンク・水色…色も様々です。

先週に,花の観察をしました。

なつやすみちゅうも みずやりを つづけようね!

1年 シェイクアウト訓練

6日(木)の授業中にシェイクアウト訓練をしました。

地震を想定した放送を聞いて,すばやく静かに机の下に入り,頭を守ることができていました。


画像1画像2

1年 栄養指導

画像1画像2
栄養教諭の新留先生に栄養指導をしてもらいました。

苦手な食べ物が食べられるようになる魔法の食べ方も教えてもらいました!
子どもたちは,さっそく音を聞いたり,おまじないをつぶやいたりしながら,一生懸命食べていました。

初めてのランチルームもとてもわくわくしたようです。

2組は,11日(火)の予定です。

2年生  いろの見え方むげん大

画像1画像2
カラーセロファンを使って、色の見え方を考えました。重ねたり折ったり工夫しながら活動を楽しんでいました。最後に、ロイロノートで写真を撮って作品交流も楽しみました。

ひかり3年 図画工作「わたしの6月の絵」

水彩絵の具を使って梅雨の時期にイメージするものをえがいていきました。
レインコート、かさ、あじさい、かたつむりなど楽しんで色付けを行いました。
画像1
画像2

「わぁのなかま」による読み聞かせ

本校では毎週金曜日の朝、「わぁのなかま」による読み聞かせがあります。「わぁのなかま」はPTAや地域の方で構成されている読み聞かせボランティアです。
7月7日は、七夕にちなんだお話を読み聞かせしてもらっているクラスがいくつかありました。じっくり聞き入るようなお話や、笑い声が起こるようなおもしろいお話など内容はいろいろです。なぞなぞでやり取りを楽しんだり、ギターに合わせて歌ったりすることもあり、子どもたちは毎週楽しみにしています。
画像1
画像2

令和5年度 修学旅行説明会


図書室で

画像1
楽しく本を選んでいます。読書ノートにもたくさんの記録がたまってきた人が大勢います。
いろいろな本を読んでほしいと思っています。

プール日和

画像1
今日はいい天気でプールに入るのがとても気持ち良かったです。
泳ぐのも上手になってきましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp