![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:64 総数:377260 |
5年生 あいさつでの表彰
今日の児童朝会で、自分からあいさつがよくできた学年の表彰がありました。5年生が一番自分からあいさつしている人が多かったため、計画委員さんから表彰状をもらいました。子どもたちは、自分たちのがんばりが認められて、とてもうれしそうでした。
![]() ![]() 5年生 体育 着衣水泳
今日は最後の水泳運動の授業でした。最初は、水着で水慣れや普段の泳ぎ、背浮きなどをしました。後半は、長袖、長ズボン、くつしたをはいて、同じ動きをしました。「ぜんぜん進まない。」と動きにくそうでした。
また、おぼれた人を見かけた時は、助けにいかないで、浮きがわりになりそうなものを投げて救助する練習もしました。ひもつきのペットボトルを投げるのは、むずかしいので、少し水を入れて投げました。ペットボトルが一つあるだけで、浮くのがとても楽になることを体験することができました。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習
その2
![]() ![]() ![]() 音のふしぎ
理科で「おとのふしぎ」の学習をしています。
今日は「音が伝わるときにものはふるえているのか」を学習問題に糸電話を使って学習しました。 子どもたちからは「声を出すと糸電話の糸がふるえている!」 「もしかして、大きい声を出すと大きく震えるはず!」 「糸から僕たちの声を伝わっている」などたくさんの意見が出ました。 2人の糸電話の後は、少し工夫をして4人の糸電話にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 図工の学習
その3
![]() ![]() 図工の学習
その2
![]() ![]() ![]() 図工の学習
少し前ですが図工の学習で「ふき上がる風にのせて」の学習に取り組みました。
子どもたちは風を使ってビニール袋の動きを試しながら、思いついたことを工夫してビニール袋に表現しました。袋の形を工夫する子、材料のつけ方を工夫する子、とても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 国語 「こんなことがあったよ」![]() ![]() ![]() 4年生 図書室で…![]() ![]() ![]() 3くみ 着衣水泳をしたよ
昨日と今日、着衣水泳をしました。服を着て泳ぐと泳ぎにくいなあ。体が重たく感じるなど、いろいろな感触を味わったあと、力を抜いて浮かぶ方法や、ペットボトルを使った救助の仕方などを学びました。
![]() ![]() ![]() |
|