![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721332 |
【1年生】 鍵盤ハーモニカを使いました
先週から音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使い、学習を進めました。
「どんぐりさんのおうち」「どれみであいさつ」「なかよし」を演奏しました。 指の使い方や吹き方など、気を付けて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 総合的な学習 地域のいいところ![]() 【6年生】音楽科 「ラバーズコンチェルト」
今までグループごとに練習してきたラバーズコンチェルトの演奏を発表し合いました。テーマによってオルガンの音色を変えたり使う楽器を変えたりして、どのグループも個性豊かな演奏になり、おもしろかったです。素敵な演奏会になりました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】1学期のふりかえり![]() ![]() 【5年生】黙々と取り組んでいます![]() 前回の作品作りの途中からスタートをしましたが、1時間の学習の見通しを聞いたあとは、黙々と裁縫に取り組んでいました。 練習布とは違い、何も印がない布から作品作りをすることの難しさを感じていたようでした。夏休みの時間があるときに、ぜひ裁縫にもチャレンジしてみてください! 【5年生】給食時間の1コマ![]() ![]() 開けた牛乳パックに畳んだ牛乳パックを入れていくのですが、一人一人が丁寧に畳めば、1つのパックに入り切ることに気が付いた2組さん、 洗浄後、お箸を使いながら丁寧に畳んでいる姿が見られています。 すっきり入るのでとても気持ちが良いですね! 【5年生】夏の自由研究に向けて![]() ![]() 1、テーマを決める 2、計画を立てる 3、準備をする 4、調べる(作る) 5、まとめる 自由研究をする人は、6つの学習の手順をしっかり押さえて進めてみてください。 【5年生】作品ができてきました!![]() 限られたフェルトの大きさで何ができるのか、前の時間に立てた計画書を頼りに実際に製作を進めています。 長さや縫い方、ボタンの付け方など、これまでの家庭科の学習で学んできたことをもとに、ていねいに縫うことができています。 ぜひ、夏休みの時間のあるときにも製作に‘チャレンジ‘してみてください。 【2年生】7月のなかま週間の取り組み
なかま週間の取り組みで1学期の振り返りをしました。
「大きな声であいさつできるように頑張った」「2学期ではスリッパをもっときれいに揃えられるように頑張る」「教室をピカピカにするぞ」など、様々な感想を持ち,自身を振り返れたようです。 2学期からも、5つのハートちゃんを守りながら、元気いっぱい楽しく過ごしましょうね! ![]() ![]() ![]() 【2年生】係活動「読み聞かせ」
遅くなりましたが、3回目の様子です。
![]() ![]() |
|