京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up11
昨日:24
総数:567053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月18日(火)2年生 算数科「かさ当てゲーム」

画像1
画像2
画像3
 算数科のかさの学習で「かさ当てゲーム」をしました。
 鍋ややかん,ボールなどいろんなものに、「1リットルはこれくらい」という量の水を汲んで1リットルますに注ぎます。あふれちゃう子、ぜんぜん足りない子、いろいろですが2回、3回と繰り返すうちに「ピタリ賞」が出るようになりました。1リットル当ての次は1デシリットル当てをしました。
 ゲームを通してかさの量感を実感しました。

7月18日(火)2年生 国語科「あったらいいな、こんもの」

画像1
画像2
画像3
 国語科で「あったらいいな、こんなもの」での学習に取り組みました。
 それぞれが考えた「あったらいいな」と思うものをグループの友だちに発表し、質問を受け答えていきました。いろいろな「あったらいいな」なものが考えられていて、楽しい時間になりました。

7月18日(火) コスモス学級 体育科「SPACE ATHLETES」

いよいよ、水泳学習も最終回。
今回の勝負も、アスリートたちの勝利に終わりました!

ここまで、それぞれの目標に合わせて、たくさん練習してきましたね!
画像1画像2画像3

7月14日(金)2年生 算数科「かさ」

画像1画像2画像3
今日は、1リットルのかさを体感したり、鍋やヤカンなどのかさを予想してから実際にはかってみたりしました。

子ども達は、1リットルマスと1デシリットルマスを使って、グループの人と協力しながら、はかっていました。

予想と全然違ってびっくりしている子もいました。

家でもやってみたいと、振り返りノートに書いていました。

1リットルの牛乳パックがあれば、1リットルは、はかれると思います。また、子ども達の持っている計算棒のケースが1デシリットルマスになっています。

いろいろな物のかさをぜひ一緒にはかってみてください。

7月14日(金)2年生 国語 「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2画像3
みんなの前で、「あったらいいな、こんなもの」の発表をしました。

話す人のめあてと聞く人のめあてを確認して、始めました。

友だちの目を見て、はっきり話せました。また、笑顔で発表できたり、描いた絵を指で指し示しながら発表できる子もいました。よくがんばりました。

聞く人のめあてもがんばりました。発表の仕方でいいところを見つけたり、内容について質問や感想を言ったりできました。

7月11日(火) 6年生 理科「メダカの食べ物は…?」

5年生の時に育てたメダカ。

あれ?メダカって何を食べているのかな?

理科室のメダカはエサをあげているけれど、自然に住むメダカはどうしているんだろう?



そこで、メダカの住むビオトープの水を顕微鏡で観察しました。


肉眼では何もいないように見えても、そこは微生物の世界が広がっていました。



メダカが食べるミジンコを顕微鏡で見てみると、


「わぁ!かわいい!ミジンコが手を振ってくれた!」


と、大興奮の子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』

レクリエーション係は、活動内容を決定し、グループに分かれて細かい内容を考えています。

「全員で楽しむ」「仲間意識を高める」ために、どのような工夫が必要か話し合っています。
画像1画像2

7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』

3日間の目標が決まりました。

廊下に掲示し、5年生全員が意識できるようにしています。
画像1

7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』

リーダーグループは、3日間の目標をグループに分かれて考えました。

活動内容を意識して、目標を立てていきました。
画像1画像2

7月14日(金) 5年生 国語科『作家で広げる私たちの読書』

気になる作家を選び、いくつか本を選びます。

共通する特徴やはあったでしょうか?

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp