京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up94
昨日:214
総数:721360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】1学期のふりかえり

画像1
画像2
先週の学活で『5つのハートちゃん』を意識して生活ができているかをふりかえりました。2学期は1学期以上に『5つのハートちゃん』を意識して生活ができるといいですね!

【5年生】黙々と取り組んでいます

画像1
1組と3組は、今日が夏休み前最後の家庭科の学習でした。

前回の作品作りの途中からスタートをしましたが、1時間の学習の見通しを聞いたあとは、黙々と裁縫に取り組んでいました。

練習布とは違い、何も印がない布から作品作りをすることの難しさを感じていたようでした。夏休みの時間があるときに、ぜひ裁縫にもチャレンジしてみてください!


【5年生】給食時間の1コマ

画像1
画像2
給食時間に出てくる牛乳は、リサイクルをするために各クラスで洗浄をしています。

開けた牛乳パックに畳んだ牛乳パックを入れていくのですが、一人一人が丁寧に畳めば、1つのパックに入り切ることに気が付いた2組さん、
洗浄後、お箸を使いながら丁寧に畳んでいる姿が見られています。

すっきり入るのでとても気持ちが良いですね!

【5年生】夏の自由研究に向けて

画像1
画像2
今日の理科の学習では、夏休みの自由課題の1つである自由研究の進め方を学習しました。

1、テーマを決める
2、計画を立てる
3、準備をする
4、調べる(作る)
5、まとめる

自由研究をする人は、6つの学習の手順をしっかり押さえて進めてみてください。

【5年生】作品ができてきました!

画像1
家庭科の作品づくりを頑張っています。

限られたフェルトの大きさで何ができるのか、前の時間に立てた計画書を頼りに実際に製作を進めています。
長さや縫い方、ボタンの付け方など、これまでの家庭科の学習で学んできたことをもとに、ていねいに縫うことができています。

ぜひ、夏休みの時間のあるときにも製作に‘チャレンジ‘してみてください。

【2年生】7月のなかま週間の取り組み

 なかま週間の取り組みで1学期の振り返りをしました。
「大きな声であいさつできるように頑張った」「2学期ではスリッパをもっときれいに揃えられるように頑張る」「教室をピカピカにするぞ」など、様々な感想を持ち,自身を振り返れたようです。
 2学期からも、5つのハートちゃんを守りながら、元気いっぱい楽しく過ごしましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】係活動「読み聞かせ」

 遅くなりましたが、3回目の様子です。
画像1画像2

【6年生】理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
 理科では、生物は水とどのように関わっているのかについて今まで学習してきたことをもとにロイロノートにまとめました。学習を通して、生物にとって水の必要性を改めて感じることができたようです。

【2年生】算数「100をこえる数」

 自分の考えを図や式に表してホワイトボードにかき、棒で指し示しながら説明をしています。
 聞いている人からの質問や付け足しも、その都度行っています。

画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作「絵の具でかこう」

 色と色を混ぜて作った色を、線や点で画用紙に表しました。
 その後、はさみを使って切っていくと、素敵なシャツの完成です。
 襟の形を工夫したりシャツの形を工夫したりして、世界で一着の作品ができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 個人懇談4
7/19 個人懇談5
7/21 1学期終業式 給食終了
7/22 六斎
7/24 授業予備日 めだか教室
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp