京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up93
昨日:72
総数:585842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(調理実習2年生)

画像1
7月12日に2年生調理実習がありました。自分で育てた水菜を材料に、挽肉を加えて、○○の皮で丁寧に包みあげると、なんと餃子ができました。今回は、蒸し餃子です。班員で役割を決めて協力してレシピ通りに作りました。材料は同じなのに、同じものは一つもありません。平べったい餃子から、アーティスティックな皮を重ねた貼り絵風餃子まで。いろんな餃子ができていました。みんな違って、みんな美味しい。食べたときのみんなの顔が、「あるとき〜」でした!

すてき!な 中京中学校(夏季大会1)

画像1
部活動夏の大会が始まっています。
野球部とサッカー部の試合が8日(土)に行われました。
サッカー部、野球部ともに、試合出場メンバー、ベンチメンバー関係なく、これまで練習した成果をフルに発揮して戦っていました。
暑い中、自分に負けずによくがんばりました!

すてき!な 中京中学校(2年生 キャリア講座)

画像1
 一般社団法人 京都中小企業家同友会の方にご協力をいただきまして7月6日(木)6時間目、2年生対象のキャリア講座が開催されました。
 近い将来、社会に出るみなさんに「働くとは」どんなことなのか。何のために働くのか。4つのグループに分かれて、各業界の最先端を走っておられる講師の先生からお話をしてもらいました。
 社会の役に立つことを、誇りをもって仕事をされておられることがわかりました。素直にかっこいいです。みんなの近い将来の姿はどんなかな。京都中小企業家同友会の皆様、暑い中を生徒のために熱いお話をありがとうございました!

すてき!な 中京中学校(夏らしい掲示物)

画像1
7月4日の最高気温35度を超える猛暑日。
北校舎東階段2Fと3Fの踊り場にある掲示版に披露された夏らしい作品です。水槽で泳ぐ金魚たち。丸い大きな水槽であることが、遠近法を使って上手に表現されています。その両サイドにあるベビーカステラとリンゴ飴の夜店がまた夏らしいですね。おいしそうです!しかし、リンゴあめが1本500円とは、、、、物価上がってますね、、、

すてき!な 中京中学校  〜 美しく 〜

画像1画像2
 暑い日が続いています。日々、管理用務員さんが学校を美しく、周辺環境を整えるために清掃活動を行っています。「美しい学校・過ごしやすい学校」にむけ、毎日の環境整備活動、ありがとうございます。

第45回「少年を明るく育てる京都大会」〜深い愛情と信念を〜

画像1
2日、第45回「少年を明るく育てる京都大会」が、府立体育館で開かれました。闇バイトや薬物の乱用など、時代とともに変化する現状を共有し、地域社会の役割を考えました。「我が子他人の区別なく、子どもたちを地域で守り、地域で育てる」との深い愛情と信念を感じ、非行防止と健全育成活動の重要性を感じました。たくさんの地域の方々のご参加、ありがとうございました。

ジョイ JOB LAND

画像1
画像2
画像3
本日1年生は、「生き方探究館」で新しい体験型学習プログラム「ジョイJOB LAND」学習に参加しました。社会状況や企業活動、生活スタイルが大幅に変化していることを受け、その変化を反映し、未来社会を見据えた、京都市オリジナルの新たなプログラム『ジョイ JOB LAND』です。 午前中は実在する企業の方を講師として「業務の実践体験」を行いました。
午後からは各ブースで、ボランティアの方々に進行していただきながら「就活準備の実践体験」を行います。「未来社会」に向けて、たくさんの気づきを得ることができました。
講師の先生、ボランティアの皆様、生き方探究館の皆様、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

すてき!な 中京中学校(非行防止教室)

画像1
6月30日(金)4時間目に全校生徒対象の非行防止教室。
2名の警察官の方にお話をしていただきました。
今日覚えることは「ルールを守る」でした。

安心で安全な中学校生活を送るために、3点「いじめ」「SNS」「薬物」についての恐ろしさを、プロの視点から、実際のニュースなどの情報を交えてわかりやすくお話しいただきました。軽い気持ちで始めたことが、周りの人や自分自身に取り返しのつかないことになってしまうことが、わかりましたね。

すてき!な 中京中学校(進路講話・進路保護者会)

画像1
 6月28日の5、6放課後に進路講話と進路保護者会が行われました。
5時間目には2年生、6時間目には3年生と保護者を対象としたものでした。該当学年の生徒が司会を担当して進めてくれてました。公立高校(桂高校)、私立高校(花園高校)に来校していただきました。
 3年生はもちろんのこと、進路決定まで、まだ少し時間のある2年生も真剣な眼差しでお話を聞いていました。公立と私立の違いを含めて、どんな進路選択があるのかが理解できたのではないでしょうか。しかし、複雑なところがありますので、分からないところや疑問に思ったところは、遠慮しないで、どんどん担任の先生に質問してくださいね。まず知ることからはじめましょう。
 高田校長先生や進路指導主事の高世先生からのお話にもありましたが「たくさんある情報の中から自分に必要なものを取捨選択することが重要」です。前もっての行動が吉です。高校の説明会が土日に催されていますので、これを機会に足を運んで情報を集めてみませんか。

すてき!な 中京中学校(いけばな体験2年)

画像1
 6月28日3、4時間目に伝統文化体験(いけばな)を行いました。「いけばなの体験が楽しみ」と2年生の生徒たち。
みなさんの作品はどんな風に仕上がったのでしょう。

「いけばな」は、日本が世界に誇る代表的な伝統文化の一つです。仏教とともに伝来した仏前の供花(くげ)にあるとされています(「いけばなの歴史」HPより参照)。
 今年度もお忙しい中、お時間をいただきまして細川未生流の岡本陽甫先生、岡本友輝先生にご指導いただきました。岡本先生をはじめ総勢6名のスタッフの方にご協力をいただきました。はさみの使い方、花の切り方など見本を見せながら、丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。岡本陽甫先生の花の紹介の中で『この植物は細いけど「ふとい」という名前です』に、体験を前に少し緊張気味の生徒の顔がほころんでいました。
 また、「最初の花は、花器の直径の2.5倍の長さに花を切る」「次の花は、今の3分の2の長さに切って」「最初に差した3本の頂点の不等辺三角形を壊さないように」など数学的なワードがたくさんありました。ものが美しく見える比率があるのですね。いけばなの黄金比。大昔から、愛されてきた「いけばな」。人が美しい、心地よいと思う形が受け継がれてきたのだと思います。
 不思議なことに、同じ花を使って同じ長さに切って生けても同じ「いけばな」はありません。
「これが良いのです」と岡本友輝先生。
みんな違って、みんな良いのです。
 どれをみてもみんな素晴らしい作品でした。
「いけばな」の良さを知る良い機会になりました。
                「いけばな」って素晴らしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp