京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:27
総数:378032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 国語「すきなものなあに」

 すきなものをクラスの友だちに発表をすることができました。次は、書くことをします。今回は、どのように書くのか書き方の学習をしました。まず名前を書き、次にすきなものを書きます。最後に理由を書きます。
画像1

1年生 図画工作「はこでつくったよ」

 用意した箱を重ねて、動物や乗り物を作りました。意欲的に頑張っていました。素敵な動物や乗り物ができました。カバだから口を大きくしたり、ワニの口を大きくしたりして工夫をしていました。
画像1画像2画像3

5年生 書写

画像1
今年度初めての硬筆の学習をしました。
「竹取物語」の冒頭部分を鉛筆を使って丁寧に書きうつしました。
落ち着いた雰囲気の中、集中してとても美しい字を書いていました。

5年生 たてわり校内オリエンテーリング

 たてわり校内オリエンテーリングがありました。5年生は、欠席している6年生の代わりを勤めて,グループをまとめている人もいました。

 片足バランスゲームでは、目をつむって20秒間バランスを保つことができたら点数がもらえます。全班成功しました。
画像1
画像2

3くみ 校内オリエンテーリング

 今日はたてわりグループの校内オリエンテーリングがありました。たてわりの友達と楽しくいろいろなポイントを回ることができました。
画像1画像2画像3

2年生 明日は七夕

3組の教室前に七夕の笹が!!

さっそく見つけた2年生。
「じゆうに どうぞ」の貼り紙を見て、願い事を書いていました。

生活科で育てている野菜について
「オクラに ヨトウムシが つきませんように」
とお願いしている人もいました。
画像1画像2

2年生 おみくじ読書

学校司書の先生が、おみくじを作ってくださり、
出た番号の本を借りて読みました。

いつも自分が選ぶ本とは違うジャンルの本だったり、少し長めの読み物だったりしたのですが、読んでみると「けっこうおもしろかった。」「長かったけど読み終わったよ。」とじっくりと読書に取り組むことができたようです。
画像1画像2

3くみ 山の家の活動について

画像1画像2
5時間目の国語の時間は、5年生児童が体験してきた「山の家の活動」についての話を聞きました。


興味深々なクラスの子たちは、どの写真を見てもたくさんの質問が出ていました。

3くみ 七夕飾りを作ろう

画像1画像2画像3
2時間目は伐ってきた竹に、今まで作ってきた七夕飾りを糸で付けていきました。

たくさんの飾りがついた竹は、クラスの前に置いてあります。

ぜひ、また見に来てください。

3くみ 七夕飾り作り

画像1画像2
今日は1・2時間目を使って、七夕飾りを作りました。

今日はとうとう竹の調達。

昨年度から楽しみにしていた4年生児童がのこぎりを使って竹を伐ってくれました。


立派な竹が用意できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp