![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:44 総数:564889 |
7月14日(金)2年生 算数科「かさ」![]() ![]() ![]() 子ども達は、1リットルマスと1デシリットルマスを使って、グループの人と協力しながら、はかっていました。 予想と全然違ってびっくりしている子もいました。 家でもやってみたいと、振り返りノートに書いていました。 1リットルの牛乳パックがあれば、1リットルは、はかれると思います。また、子ども達の持っている計算棒のケースが1デシリットルマスになっています。 いろいろな物のかさをぜひ一緒にはかってみてください。 7月14日(金)2年生 国語 「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() ![]() 話す人のめあてと聞く人のめあてを確認して、始めました。 友だちの目を見て、はっきり話せました。また、笑顔で発表できたり、描いた絵を指で指し示しながら発表できる子もいました。よくがんばりました。 聞く人のめあてもがんばりました。発表の仕方でいいところを見つけたり、内容について質問や感想を言ったりできました。 7月11日(火) 6年生 理科「メダカの食べ物は…?」
5年生の時に育てたメダカ。
あれ?メダカって何を食べているのかな? 理科室のメダカはエサをあげているけれど、自然に住むメダカはどうしているんだろう? そこで、メダカの住むビオトープの水を顕微鏡で観察しました。 肉眼では何もいないように見えても、そこは微生物の世界が広がっていました。 メダカが食べるミジンコを顕微鏡で見てみると、 「わぁ!かわいい!ミジンコが手を振ってくれた!」 と、大興奮の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』
レクリエーション係は、活動内容を決定し、グループに分かれて細かい内容を考えています。
「全員で楽しむ」「仲間意識を高める」ために、どのような工夫が必要か話し合っています。 ![]() ![]() 7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』
3日間の目標が決まりました。
廊下に掲示し、5年生全員が意識できるようにしています。 ![]() 7月14日(金) 5年生 学級活動『山の家に向けての係活動』
リーダーグループは、3日間の目標をグループに分かれて考えました。
活動内容を意識して、目標を立てていきました。 ![]() ![]() 7月14日(金) 5年生 国語科『作家で広げる私たちの読書』
気になる作家を選び、いくつか本を選びます。
共通する特徴やはあったでしょうか? ![]() ![]() 7月14日(金) 5年生 国語科『作家で広げる私たちの読書』
皆さんは読書をするとき、本をどのように選んでいますか?
タイトルで決める子、内容をパラパラっと見て決める子など様々でした。 この単元では、作家に着目して、その作家の書く本の特徴や、本の紹介を行っていきます。 ![]() ![]() 7月14日(金) コスモス学級 学級活動「たなばたお楽しみ会」
みんなで作ったお楽しみ会。
素敵な会になりました! おうちでも楽しかったこと、聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 6年生 学級活動「1年生と」![]() ![]() ![]() 休み時間もたくさん練習したり、準備を進めたりしていました。みんなで1年生が笑顔になるためにどんなことをしたらいいかをたくさん考えました。 当日は、6年生と1年生のたくさんの笑顔が見られました。これからも一緒に楽しめたらと思います。 |
|