![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564846 |
7月11日(火) 3年生 音楽「手拍子でリズム」![]() ![]() ![]() 今日は、「元のリズムをみんなでうつ→作ったリズムを一人でうつ」のくりかえしで班ごとに発表しました。 タンとタタを使って楽しく演奏できましたね。 7月11日(火) 4年 理科「季節と生物」![]() ![]() たくさんの植物や、トンボ、バッタを写真に撮り、見せてくれました。 次の季節には、何を見ることができるのか、楽しみにしていました。 7月12日 5年生 体育科 「水泳学習」![]() ![]() ![]() 7月7日(金) 6年生 七夕![]() ![]() 「2組のみんなが笑顔でいますように。」 「たくさんの笑顔をつくれますように。」 「全国大会にでたい!」 などなど。 みんなの願い、叶うようにみんなで頑張っていきましょう。 7月7日(金) 6年生 国語科 「ブックトークをしよう」![]() ![]() ![]() 発表の様子は、ロイロノートでも録画しました。たくさんのいろんなジャンルがあって読みたくなる本がたくさんあります。 夏休み、ぜひ「読んでみたい」本を手にとって読んでみてください。 7月10日(月) 6年生 家庭科「洗濯をしよう」![]() ![]() おうちでも手洗いに挑戦してください。 7月10日(月) 3年 理科「ホウセンカ」![]() ![]() 7月10日(月) 3年 外国語活動「I like blue.」![]() ![]() 7月10日(月) 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
今日は、久しぶりにアサガオの観察をしました。
梅雨の間にぐんぐん伸びて、まずはお友だちのアサガオと絡まったつるを ほどくのに大苦戦。 ようやくほどけて、教室でじっくり観察すると… 花が咲いていないと悲しんでいた子のアサガオにも小さなつぼみが! お互いに 「ここにつぼみの赤ちゃんがいるよ。」 「ぼくのは、種ができそうだよ。」 と情報交換していました。 開花の時期の差はありますが、どのアサガオも元気いっぱいぐんぐん育っています。 そして… 落ちて踏まれてしまった花をティッシュで拾うと、ティッシュが紫色に染まりました。 「きれい!」 と目を輝かせる子どもたち。 夏休みの間、ぜひ花びらを集めて冷凍しておいてください。 夏休み明けに色水遊びをしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」
この日は、「いっぱいつかって なにしよう」の片付けが早くできたので、
「でこぼこ はっけん!」をして遊びました。 紙とえんぴつを持って、いろいろなでこぼこを見つけに行きます。 「オルガンの音が出るところ、おもしろいでこぼこだよ。」 「段ボールの横のところ(切り口)もおもしろい模様ができたよ。」 「こっちをこすってみよう。」 と、みんなでこぼこのとりこになっていました。 とても楽しかったのか、給食を早く食べ終わった子が、 自分の机のでこぼこも発見してうつしとっていました。 また、おうちでもでこぼこを発見してみてください。 ![]() ![]() |
|