![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:90 総数:592098 |
社会を明るくする運動
社会を明るくする運動がパセオ・ダイゴローにて行われ、本校、吹奏楽部が演奏してくれました。
第2回定期テストが終わって時間がない中、また夏のコンクールに向けた練習があり時間がない中、本当に良く練習してくれたことと思います。 吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとう。 保護者や在校生のみなさん、応援ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 水泳授業(1年生)
1年生の水泳授業の様子です。
指示をしっかりと聞いて、練習に取り組んでいました。 ビート板を持って、基本から練習したり、伸びきって泳ごうとしたり、それぞれが課題を持って1回1回、一生懸命に取り組んでくれています。 とっても暑い日が続いているので、水の中に入れることがとっても気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() 水泳授業
水泳授業が開始しています。
1回目は、水慣れです。 水の掛け合いから、10秒潜り、伏し浮き、けのび・・・など、水中での正しい姿勢を確認しながら学習を進めていました。 2回目以降は、各泳法の習得を目指して頑張っていました。 ※写真は、昨日の2年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 醍醐寺鑑賞授業(その3)
今後、3年生は今日の鑑賞授業で感じ、考えたこと、班毎に撮った写真を材料として、美術授業で『醍醐寺を紹介するリーフレットの作成』課題に取り組んでいきます。
リーフレット作成を通して、文化財に対する考えを持ち、他者に伝える表現力をつけていきたく思っています。 醍醐寺の方々、貴重な学習の時間をありがとうございした。 今後とも、よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 3年生 醍醐寺鑑賞授業(その2)
鑑賞の後には、それぞれが疑問に思ったことを付箋に記入します。
そして、学習時間の最後に僧侶の方と学芸員さんから丁寧に回答して頂きました。 また、庭園をスケッチしたり、見て感じたことをしっかりとワークシートに記入してもいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 醍醐寺鑑賞授業(その1)
昨日、3年生は各クラス2時間ずつ、「醍醐寺 三宝院内障壁画・庭園」の鑑賞授業を行いました。
事前学習(社会)とは違い、実際に趣ある建築物の中で自然の風を感じ、障壁画や庭園をゆったりと鑑賞し、それぞれが作品の良さや美しさをしっかりと感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習
昨日、豪雨のため順延となっていた、2年生の校外学習を実施しました。
日程変更を快く受け入れて頂いたおかげで、今回の校外学習が実現し、4グループに分かれて、会社と大学を見学させていただきました。 それぞれのグループ毎に、会社と大学を巡り、丁寧に案内して頂き、大学の食堂で昼食をとらせて頂きました。 その後、班ごとに分かれて事前に調べていた神社・仏閣を巡りました。 今年のDIG TIME「GOOD JOBって思う人・時・こと・ものって?」をテーマに、たくさんのことを学んでくれたことと思います。 また、決められた時間までに全員が岡崎公園に集合できたことも大きな成果の一つです。 今日の校外学習を、今後の学びへと繋げていきましょう! 本日お世話になった会社および、大学の関係者の皆様、お忙しい中、本校生徒達にお教え頂きましたこと、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学年集会
2年生は月曜日の校外学習に向けて、学年集会を行いました。
生徒代表が中心となって進め、校外学習の意義や目標などを発表し確認していました。 明日は、前回の日程のような大雨になりそうですが、月曜日は晴れそうです。 今日、みんなで確認したことを忘れず、有意義な1日になるように願っています。 遅刻、欠席の無いように、この週末はいつも以上に体調管理に気を付けましょう。 ![]() ![]() ![]() プール掃除
放課後には、プール掃除を行いました。
毎年、本校ではプール掃除を生徒会本部、健康委員会、環境委員会が協力してくれています。 ドロドロの状態でしたが、ピカピカに磨き上げてくれました。 掃除が終わった頃に、少し遠くの空からゴロゴロと雷が聞こえ、少し経つと土砂降りになっていました。 掃除中に天候も味方してくれる最強の掃除部隊は、ここ数年で一番美しい仕上がりにしてくれました。 来週から、気持ちよく水泳学習が開始できます。 暑い中、全力で掃除をしてくれてありがとう! ![]() ![]() ![]() 避難訓練
定期テスト最終日の今日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
まず、各学級毎に事前学習を行い、その後、実際に 避難訓練に挑みました。 自他の命を守ることを最大の目的とした訓練です。 本当の災害が無いことを願いつつも、『備えあって憂いなし』です。 何が起こっても、対応できる人になっていってほしいと思っています。 この機会に、各ご家庭でも避難場所や連絡の取り方などを確認してください。 ![]() ![]() ![]() |
|