7月4日(火) 1年生 生活科「なつ みつけた」
今日は、とてもよい天気でしたね。
みんなで外に出て、なつさがしをしました。
「蜂が飛んでるよ。」
「葉っぱがめっちゃ伸びてる!!」
「おおきなミカンみたいなのがある!」
途中で、お茶タイムをとりながら、
夏を感じるものをたくさん見つけました。
【1年生】 2023-07-04 18:23 up!
7月4日(火) コスモス学級 学級活動「たなばたお楽しみ会をしよう」
学級活動で、お楽しみ会を計画しました。
今日は、「七夕お楽しみ会」のプログラムを
どうするか、ひとりずつ考えました。
7日にみんなで話し合って、プログラムを決定したいと思います。
【コスモス学級】 2023-07-04 14:40 up!
7月4日(火) コスモス学級 体育科「SPACE ATHLETES」
暑くなってきました。
体調管理にも気をつけて、元気に過ごしましょう。
でも、プールは気持ちよかったです!!
みんな笑顔です!!
【コスモス学級】 2023-07-04 14:40 up!
7月4日(火) 7月の詩
プールから きらきら
プールから わははは ....
みんな いるかになれたかな。
【今月の詩】 2023-07-04 13:54 up!
7月3日(月) 3年 理科「音のふしぎ」
糸電話を使って友達と話し、気付いたことを出し合いました。「糸をピンっと伸ばすと声が聞こえた。」「糸が震えているのではないか。」など様々なことに気付いていました。糸電話で本当に音が伝わっているかを次回の学習で確かめていくようです。
【3年生】 2023-07-03 19:39 up!
6月30日(金) 算数科 「垂直・平行と四角形」
ひし形の特徴をみんなで考えた後、コンパスを使ってひし形の書き方を学び、ノートに書いてみました。正確に書けたひし形に感動!!最後に円の法則を使って、ひし形について考えて終わりました。
【4年生】 2023-07-03 19:39 up!
6月29日(木) 4校時 算数科「垂直・平行と四角形」
国語科で短くなり、30分の算数。今日のめあては「今までの技や道具を使って平行四辺形を書こう。」でした。「平行のスライド法が使えるのかな。」「三角定規を使うよね。」「コンパスってどう使えばいいの?」とぶつぶつ子どもたちの声が聞こえてきました。ぐるぐる頭をフル回転させて考えている証拠。このつぶやきを聞くことが楽しいです。
【4年生】 2023-07-03 19:39 up!
6月29日(木) 3校時 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
国語科は手紙を書く学習をしています。手紙を送りたい人を決め、心を込めて文面を考えました。今日は、清書の日。
丁寧に字を書き、自分で模様や絵も書き加えました。3校時だけでは足りず、子どもたちからの要望で4時間目も急遽国語の時間に。みんなの思い、送る人に届くといいね。
【4年生】 2023-07-03 19:38 up!
6月29日(木) 2校時 音楽科「リズムを感じ取ろう」
グループでリズムにあった言葉を当てはめ、手拍子しながら発表する学習をしました。「すいか♪すいか♪おいしい♪」と夏にぴったりのテーマで楽しいリズムがたくさん発表されていました。
【4年生】 2023-07-03 19:38 up!
6月28日(水) 4校時 「京野菜について知ろう」
4校時の最後の10分だけ大西先生が京野菜のお話をしに教室に来て下さりました。「知っている京野菜は何?」と大西先生が聞くと、次々手を挙げて発表していました。自主学習で取り組んでいたこともたくさん意見が出た要因かしら?様々なことに興味をもって自主的に取り組むって大切ですね。
【4年生】 2023-07-03 19:38 up!