京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up49
昨日:66
総数:273772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
生活科の学習で、学校にいる教職員や地域の方に目を向けて学習してきました。「登下校でいつもどんな人に出会う?」と問いかけると、「隣の〇〇さん。おはようって言ってくれる。「〇〇ちゃん待ってたよ。って言ってくれてうれしい。」「仕事にいくお母さんに道で会うよ。」「旗を持っている人が横断歩道に立ってくれてる!」「疲れてるのに、私たちのために立ってくれてるんやな。」と交流していました。

身近な自然の色や形

材料を集めてきたら、次は
作品作りです。

画用紙の上に集めてきた葉っぱや石を並べて
おもいおもいに作品を作っていました。

出来上がった作品は、ロイロノートで写真を撮り、
提出してくれました。

みんなとてもかわいい作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

身近な自然の色や形

図工科で「身近な自然の色,形」の学習をしました。
まずは、作品を作るために
材料集めに行きました。

大きな葉っぱや、きれいな形や色の葉っぱ。
大きな石や小さな石など、
楽しそうに材料集めをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 おおきなかぶ

画像1
国語では、大きなかぶのお話を工夫して音読しました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。の初めの言葉に力を入れて読めば、かぶの重さが伝わるよ。」「あまいあまいかぶのところは、あま〜いあま〜いって読んだほうが甘くなりそう。」等と読み方を工夫していました。今日は、グループで音読発表会に向けて、読み方を相談し合っていました。

6年 国語

「私たちにできること」の学習です。それぞれが提案しようとしている問題について話合い、提案に向けての準備をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

池の水の中にどのような生き物がいるのかを顕微鏡を使って観察しました。調べて分かったことをノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動

グループに分かれて自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりして過ごしました。さすが、6年生、やさしく声を掛けてグループ活動を進めていました。よく頑張ったね。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動

今年初めてのたてわり活動!リーダーとして1年生を迎えに行きました。今日はグループの顔合せです。仲良くしようね、どうぞよろしく。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今年初めてのたてわり活動です。リーダーを中心に顔合わせと名前を覚えるゲームをしました。仲良くしようね。
画像1
画像2

小筆を使ったよ

書写で毛筆の学習をしました。

小筆を使う学習は、もう少し先なのですが
今日は名前を書くために、
小筆を使って名前を書いてみました。

ていねいに筆を柔らかくしてから、
自分の名前を書きました。

バランスがうまく取れなかったようですが
書き終えると満足そうに
「先生!見て!」
と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp