京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:44
総数:668049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水泳学習が始まりました

画像1
 4年生になって初めての水泳学習でした。天気が心配されましたが、5クラスとも水泳学習を行うことができました。教室でプールサイドでの約束やバディなどについて確認した後、いよいよプールへ・・・。
今週は水慣れ中心でしたが、来週からは自分で目標を決めて長い距離を泳いでいきます。

2年 国語科『漢字のテスト』

画像1
 4,5月の新出漢字のテストをしました。2年生になって漢字の学習がぐんと難しくなりました。その中、真剣な目でテストに臨みます。嬉しい姿です。本気の姿は美しい!

2年 図画工作科『ふしぎなたまご』鑑賞会

画像1画像2
 作品鑑賞をしました。自分とは違う素敵な表現を見つけることができる時間になりました。一人ひとり違った世界観の作品が教室や廊下に広がっています。子どもたちの色遣いや描く世界に驚かされます。

2年 生活科『まちをたんけん 大はっけん パート3』

画像1画像2画像3
太秦広隆寺を見学した後にふりかえりカードを書きました。子どもたちはよく見ています。子どもたちは深く感じています。自分の町にこんなに素敵なところがあることに誇りをもてることでしょう。まちたんけんが楽しくなってきました。

生活科『まちをたんけん 大はっけん パート2』

画像1
 太秦広隆寺へ行きました。霊宝殿は圧巻でした。大変貴重な学習となりました。

2年 生活科『まちをたんけん 大はっけん パート1』

 大映通りや三条通り方面に町たんけんに出かけました。「おはよう!」と元気な挨拶をしてくださる元気な地域の方や「どこに行くの?」と聞いてくださる近所の方たちなど、町の人たちに声をかけていただきながら楽しく安全に太秦の町を探検することができました。
画像1画像2画像3

体育科「マットあそび」

 体育科「マットあそび」の学習が始まっています。

 背中を丸めてゆらゆら揺らしたり、かえるの足うちをしたり、ブリッジ、ゆみポーズなどをカッコよくきめたりして、楽しく活動することができました。

 この他にも、いろいろな技に挑戦していきます。
画像1画像2画像3

図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では、砂場で造形遊びをしました。砂や土に触れながら、どんどん作りたい形を思いつき、みんな夢中になって活動していました。

 大きな山を作ったり、穴を掘って水を溜めてみたり、川にしてみたり・・・と、砂や土の感じを体全体で楽しむことができました。

四校交流

画像1画像2
南太秦小学校へ四校交流会に出かけました。

事前に学習した約束を守って、一列になり、南太秦小学校へ歩いて向かいました。

新しいお友だちとの出会いに、はじめは緊張している子もいましたが、ばくだんゲームを通して、楽しく自己紹介ができました。

次回の交流会も楽しみですね!

3年 初めてのプール

画像1
画像2
 プール学習が始まりました!学習の流れを確認したり、浮いたりもぐったりする活動をしました。みんなとても楽しそうに活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp