京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up6
昨日:130
総数:722296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】同じ読み方の漢字

画像1
「公開」「航海」
「量る」「測る」「計る」
同じ読み方ですが、それぞれのもつ意味は異なります。
今日は国語辞典を使って、それぞれの言葉の意味を調べました。

近くの席の友達と一緒に意味調べを楽しんでいる様子が見られていました。

【5年生】何人並べるのかな・・・?

画像1
画像2
今日の算数の学習では、人文字の学習をしました。

「H」という文字に人が1mおきに並ぶと何人並べるのか、
間の数に目をつけて調べました。
「間の数+1をすれば、人の数になる!!!」
ときまりを見つけることができましたが、、、
「O」はどうだろう・・・?
みんなで意見を出し合いながら考えていきました。

「H」と「O」に違いは何なのか、明日の授業で見つけていきましょう!

3年生 国語 引用するとき

 引用のしかたについて学習をしました。
引用のしかたを知って「なるほど。」と言っていた子どもたちでしたが、実際に引用して書くのは難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

机・椅子の調節

画像1
1学期初めに調整した机と椅子、この間に身長が伸びて1学期末に再調整を行いました。心身ともに自分らしくぐんぐん伸びています。自分たちで調整ができました。

久世西Reading Day(読み聞かせ)

画像1
 久世西Reading Dayで絵本の読み聞かせを行いました。教員が交代で読み聞かせに回ります。今回は5−4の先生が「かわいそうなぞう」の絵本を読んでくれました。聞き入っていました。

【5年生】硬筆にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
今日は、硬筆で竹取物語を書きました。

きれいな字を書くためには、鉛筆を正しく持つこと、正しい姿勢で座ること、正しい書き順で書くことなど、ポイントはたくさんあります。

〜文字は人なり〜
という言葉がありますが、硬筆の学習に限らず、日々の漢字学習でもポイントを意識して、丁寧な字で書くことを意識していきましょう。

【6年生】音楽科 「ラバーズコンチェルト」

画像1
画像2
画像3
 音楽科では、ラバーズコンチェルトの合奏に向けてグループで担当を決めて練習を始めまました。どんな演奏にしたいか曲のテーマやテンポを決めました。グループによって同じ曲でも違った合奏が聴けそうで楽しみです。

【6年生】算数科「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
 算数科では、「資料の調べ方」の単元に入りました。1組から3組の記録をくらべるには、どのようなことを調べればよいのか話し合い、平均を求めました。資料の値の平均を平均値ということも知りました。

【6年生】社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
画像3
 社会科では、縄文のくらしの様子を調べました。教科書や資料集をもとに調べ、わかったことを友だちと話し合いました。

朝マラソン

画像1
毎朝、朝帯の5分マラソンをがんばっています。安定したペースで周回数も増えています。
暑くなってきたので水分補給をしっかりしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 町別集会
7/8 六斎
7/12 個人懇談1
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp